【Nコン2019】課題曲初演番組は来週3/9!~角野栄子・SHISHAMO・川村元気の課題曲公開 | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【Nコン2019】課題曲初演番組は来週3/9!~角野栄子・SHISHAMO・川村元気の課題曲公開

遅くなりましたが、
今年の課題曲のタイトルが発表されています。


小学校の部が「わたしは こねこ
角野栄子さんが手がけた課題曲。
角野さんの代表作は「魔女の宅急便」。
こねこから「翔ぶ」のイメージは容易にわきますね。
どんな歌詞になっているのか?


中学校の部は「君の隣にいたいから」(詞・曲:宮崎朝子)
手がけたのはSHISHAMO。
タイトルから受けるイメージでは
待望の明るい課題曲?だといいのですが。
そろそろ元気な課題曲聴きたいですよね?
編曲は加藤昌則さんです。


高等学校の部は「僕が僕を見ている
作詞は映画「君の名は。」で話題になった
映画プロデューサーの川村元気さん。
作曲は映画「モテキ」の音楽で、
第35回日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した
岩崎太整さんです。
川村さんは「モテキ」も製作しています。
編曲は横山潤子さん。
主人公の僕が自分自身を見つめ直す感じでしょうか?

初演番組は来週3月9日です。


3月9日(土)午後3時~4時(Eテレ)わたしは こねこ
指揮:清水 雅彦
ピアノ:石野 真穂
合唱:NHK東京児童合唱団
君の隣にいたいから
指揮:辻 秀幸(混声)、名島 啓太(女声)
ピアノ:斎木 ユリ
合唱:NHK東京児童合唱団、
NHK東京児童合唱団ユースメンズクワイア
僕が僕を見ている
指揮:清水 敬一(混声・男声)、金田 典子(女声)
ピアノ:浅井 道子
合唱:NHK東京児童合唱団ユースシンガーズ、
早稲田大学コール・フリューゲル、早稲田大学高等学院グリークラブ



ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


楽天市場


ソフマップ・ドットコム