【Nコン2018】全国コンクール小学校の部審査結果は?~連続金賞記録がついに更新 | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【Nコン2018】全国コンクール小学校の部審査結果は?~連続金賞記録がついに更新

今日はリアルタイムで観れなかったので、
現在視聴中です。
ニッチェはすっかりおなじみになりましたね。
緊張をほぐすのが上手いです。

結果に関しては審査講評を以降を
スマホの宅外視聴で観たので、
審査結果を更新しておきます。

審査講評も聞きましたが、
ブログをはじめて10年経ちますが
「作りすぎた歌声ではなく自然な歌声を」
というのはずっと願ってきたことです。
ブログ開始当時十数年ぶりに観たNコンの小学生が
苦しそうな音域の、深刻そうな歌ばかりを
しかめ面で歌っているのが衝撃的でした。

自然な歌声は意識させて作るものではなく、
合唱に限らない音楽活動をどれだけ充実させるか、
そこから生まれるものだと思います。


🥇金賞
日野市立七生緑小学校(関東甲信越、東京)

🥈銀賞
港区立白金小学校(関東甲信越、東京)

🥉銅賞
川崎市立坂戸小学校(関東甲信越、神奈川)
那覇市立石嶺小学校(九州・沖縄、沖縄)



七生緑小学校が6年連続金賞となりました。
これまでの記録である5年連続の記録を更新しました。
生徒さんのプレッシャーは相当だったと思います。
おめでとうございます。

白金小学校は昨年に続く銀賞。
銅賞には同じく関東甲信越の坂戸小学校。
そして沖縄県代表の石嶺小学校も入賞。
恐らく沖縄県勢の入賞は初では?
おめでとうございます。

来年のシードは関東甲信越ブロックと
九州・沖縄ブロックになります。

翔ぶ
仲間と一緒に合唱するなかで、大きくはばたくチカラを育んでほしい。
自分の中にあるツバサを信じて、おそれずに前に進んでいく勇気をつかみとってほしい。
そんな願いをこめて、テーマを「翔(と)ぶ」としました。作詞:角野栄子(児童文学作家)

「おさんぽぽいぽい」以来ですね。
代表作はご存知『魔女の宅急便』です。
課題曲の発表は来年の3月です。作曲者の発表は後日とのこと。





ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村


楽天市場


ソフマップ・ドットコム