【Nコンプレイバック】平成2年度NHK全国学校音楽コンクール中学校の部 | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【Nコンプレイバック】平成2年度NHK全国学校音楽コンクール中学校の部

資料があまりないのですが、わかる範囲で

過去の全国コンクールを振り返ろうと思いますニコニコ
といっても、録画ビデオがないので、

想像と記憶の欠片をたどってあせる


平成2年当時はまだ小学生だったのですが、
印象に残っているのが中学校の部。
課題曲は「朝のバス」。
詩人の俵万智さんの中学生らしいテーマの歌詞と、
飯沼信義さんの軽快なメロディーで、
中学生になったらこんな世界が待ってるのかなぁ、
と想像したりしていました。

ちなみに、前年までの選択制の課題曲から、
1曲のみの課題曲になった年です。



【課題曲】
朝のバス
作詞:俵万智、作曲:飯沼信義




【審査員】
小林秀雄(作曲家)、荘智世恵(声楽家)、
栗林義信(声楽家)、小山章三(国立音楽大学教授)、
平野忠彦(声楽家)、南弘明(作曲家)、
松浦ゆかり(指揮者)、三枝成彰(作曲家)
青島広志(作曲家)、石黒一郎(日本教育音楽協会理事長)、
福島祥行(NHK学校放送番組プロダクション部長)



【出場校と自由曲(演奏順)】
1島根県斐川町立斐川西中学校
『名づけられた葉』(作詞:新川和江、作曲:加賀清孝)


2愛知県名古屋市立振甫中学校
『流れゆく川』(作詞:岩見俊太郎、作曲:黒沢吉徳)


3栃木県宇都宮市立旭中学校
『冬・風蓮湖』(作詞:岩間芳樹、作曲:高田三郎)


4北海道札幌市立北野台中学校
『公園のD51よ走れ』(作詞:きくよしひろ、作曲:平吉毅州)


5熊本県熊本大学教育学部附属中学校
『風のめぐるとき』(作詞:山本瓔子、作曲:橋本祥路)


6愛媛県松山市立道後中学校
『名づけられた葉』(作詞:新川和江、作曲:加賀清孝)


7青森県弘前市立第一中学校
女声合唱のための三章「愛の河」より
『誕生』(作詞:和田徹三、作曲:湯山昭)


8奈良県下市町立下市中学校
『冬・風蓮湖』(作詞:岩間芳樹、作曲:高田三郎)


9茨城県日立市立多賀中学校
『カナカナ』(作詞:金井直、作曲:佐藤眞)


シード制がなかったので、8地方から9校の出場です(関東甲信越地方は2校)

ちなみに、"ブロック"ではなく当時は"地方"と呼ばれていました。


どうでしょうはてなマーク

今とはガラっと違う選曲ですね。
当時はまだ中学校の部の自由曲の制限時間が
4分でしたから、今と違うのは当然ですね。
外国語曲が盛んに歌われるようになるのはもう少し後です。


昭和54年度の高等学校の部の課題曲
冬・風蓮湖 」を2校が選択しています。
当時はよく歌われていました。
宇都宮市立旭中学校の「冬・風蓮湖」は、
何度もビデオを見ていたのを覚えています。

「公園のD51よ走れ」や「流れゆく川」も
よく歌われていた自由曲ですね。

ちなみに、前年まで全国4連覇を果たしていた
八戸市立根城中学校が前年の顧問の異動のためか、
全国コンクールに出場できなかったのもこの年です。



【審査結果】
金メダル金賞
栃木県宇都宮市立旭中学校
銀メダル銀賞
北海道札幌市立北野台中学校
茨城県日立市立多賀中学校
銅メダル銅賞
島根県斐川町立斐川西中学校
愛知県名古屋市立振甫中学校
熊本県熊本大学教育学部附属中学校
愛媛県松山市立道後中学校
青森県弘前市立第一中学校
奈良県下市町立下市中学校



当時は、全国出場すると必ず銅賞以上は授賞できていました。
銀賞も2校選ばれています。
ある年は、金賞が2校だったり、銀賞が3校になったりと、
今と賞の重みが違っていたように思えます。


ちなみに、審査の形式はスタジオでのテープ審査で、
顧問の先生と代表生徒2人がスタジオに招待されていました。
落ち着いた進行で、今とは雰囲気は全く違うと思います。


金賞の旭中学校は圧倒的でした。
「朝のバス」、どの学校も上手く歌えていなかったと思うのですが、
旭中学校だけは、小学生ながらにずば抜けてると感じていました。
自由曲も当時としては中学生とは思えないほど大人びた演奏でした。
顧問の御子貝保子先生の指揮する演奏は好きでしたね~
旭中学校は、翌年にも金賞を授賞しています。


とゆうことで、やっぱり映像が見たいですね。
音源が聴けたときでも当時を思い出してかなり感動したのに、
映像を見たらどうなるんだろう。
平成3年度の高等学校の部課題曲「聞こえる」の初演の映像が
Nコン2008でチラッと流れただけでも結構感動しました。
あの初演は印象的でしたね。
名曲誕生の瞬間に立ち会ったような気がしていました。




ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村