【番外編】Nコン名演マイセレクション~中学校の部~
中学校の部は名演が多くて選ぶのが大変![]()
ということで、ベスト10にしました![]()
![]()
きみは鳥・きみは花
(昭和55年度)秋田市立秋田南中学校
中学生とは思えない大人っぽい演奏で、この曲とマッチしています。
素敵な演奏です。
こうしていよう
(平成12年度)八戸市立根城中学校
いわゆる全盛期といわれる竹内先生時代ではなく、佐藤先生時代の根城中学校です。
ふにゃん、となるようなさくらももこワールドを見事に表現しています。
根城以外の演奏も聴いたのですが、やはり根城しかない、って感じです。
信じる
(平成16年度)札幌市立真栄中学校
課題曲自体が名曲ですが、真栄中の演奏も名演です。
よくも中学生でここまで歌い上げたものです。
家族
(平成6年度)市川市立南行徳中学校
ここは男声が素敵ですね。
この伸びやかな男声があったからこそ、私の中で名演となりえたのかもしれません。
景色がわたしを見た
(昭和57年度)調布市立神代中学校
曲の美しさと、曲の仕上がりの品の良さが、一気に聴き手をこの曲の世界に引き込んでくれます。
久々にこういう課題曲に出会いたいですね。
遙かな時の彼方へと
(平成7年度)佐賀市立鍋島中学校
鍋島中学校の演奏自体が好きなのですが、この曲は一番好きですね。
女声で有名な鍋島ですが、この曲は混声です。
私はこの男声が特に好きなんですよね。
曲の仕上がりも、金賞校よりも鍋島のリズムのよさと力強さに一票入れたいです。
これを聴いてかなり励まされた名演です。
小さな協奏曲
(昭和63年度A)八戸市立根城中学校
全盛期の根城の演奏です。
他校と聴き比べるとわかるのですが、ダントツの演奏です。
「ああ、この曲はこう演奏すればよかったのか」と思った学校も多かったのではないのでしょうか。
それくらい素晴らしい演奏です。
地球が私を愛するように
(平成2年度)宇都宮市立旭中学校
この課題曲は中学校の部とは思えないほど大人っぽいのですが、旭中の演奏は他校を圧倒していました。
色気のある演奏で私を魅了してくれました。
時は流れても
(昭和62年度B)八戸市立根城中学校
この中学校はどこまで模範的な演奏をするのでしょうか。
癖のない発声、繊細な演奏、ただ上手いというだけでない心の琴線に触れる歌声。
虜といっても過言ではないです。
海の不思議
(平成元年度)八戸市立根城中学校
数ある根城の名演の中でも、やはりこの「海の不思議」は不朽の名演です。
フレーズのひとつひとつに魂がこもっている、というか、表現しにくいのですが、それくらい曲の表現力が素晴らしい。
目の前の広大な海原が広がっているように錯覚するくらい、そしてその"海の不思議"に胸がきゅんとなるような感じさえします。