Nコンマガジン ハモリ倶楽部6月号ですが。。。
はい、見逃しました。。。
あんなに前から告知しといて、私が見逃しました![]()
このブログで感想を書きたかったのになぁ![]()
再放送を検索したんですが、今のところ予定もないみたいで![]()
コツコツリクエストするしかないんでしょうか![]()
という暗い気持ちを吹き飛ばすべく、最近気になる課題曲を![]()
「地球が私を愛するように」 です。
これは平成3年度の中学校の部の課題曲です。
平成3年度といえば、高等学校の部が「聞こえる」が課題曲だった年ですね。
いやぁ、この課題曲、すでにご紹介はしたんですが、素敵な課題曲です。
おそらくこの年は環境問題がテーマになっていたと思うのですが、こんなにしっとりとした課題曲があったでしょうか![]()
これは、この年の金賞校、宇都宮市立旭中学校 の歌声の力も大きかったと思います。
それはたとえば午後の海
素足で砂を歩くとき
不意に心の唇を
思わずこぼれる言葉です
この時点では「思わずこぼれる言葉」が何かはわかりません。
つづく歌詞を見てみましょう
地球よ あなたは愛してくれる
こんな小さな私のことを
めぐる季節で 風の香りで
街の温もり
幼子の歌で 鳥のはばたき
鳥のはばたき
空の深さで
そしてあの人がくれる 眼差しで
私の一番好きなフレーズはここです。
「幼子の歌で 鳥のはばたき」
このフレーズは目の前に情景がすっと浮かんできます![]()
何て素敵な情景なんだろう。
「思わずこぼれる言葉」の秘密はこういった地球が見せてくれる情景にあるのかもしれません![]()
地球よ あなたは愛してくれる
夢が涙で滲んだときも
まぶしい朝で 出て行く船で
握り合った手
崩れ去る壁で 生まれた命
生まれた命
母の願いで
そしてあの人と 生きていることで
それはたとえば午後の海
素足で砂を歩くとき
きっと心の唇を
やさしくこぼれる言葉です
地球よ あなたが愛するように
私もあなたを愛しています
愛してゆきます
ここで「思わずこぼれる言葉」が何かがわかります。
「あなた(=地球)が愛するように(さまざまな美しい光景を見せてくれる)、私もあなたを愛しています 愛してゆきます」
という言葉がこぼれる、と。
「愛してゆきます」というのは「地球を大切にしていく」ということですね![]()
穏やかな午後の海を素足で歩くとき、作詞者はふと、そう感じたのでしょう。
いつもうっとりさせてくれる課題曲です![]()
初演の演奏も非常に美しかったのを覚えています。
ぜひともNHKさんには過去のアーカイブス映像を積極的に公開してほしいものですね![]()
