『予感』― 小さな行動でも、一歩踏み出すことで美しい世界が訪れる「予感」につながる | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

『予感』― 小さな行動でも、一歩踏み出すことで美しい世界が訪れる「予感」につながる

平成14年度 中学校の部課題曲

予感
作詞:片岡輝、作曲:大熊崇子

 

 

 

▲「予感」(混声合唱初演)

 

 

    

心の中にひとつの予感
影をなす不安と焦りのかなたに
光あふれる美しい世界が広がる

 

 

 

「ひとつの朝」「わが里程標」「遙かな時の彼方へと」
などすばらしい詞を残してきてくれた片岡輝さん。

わたしの大好きな作詞家のひとりです。

 

そんな片岡さんが詞を提供したのがこの「予感」です。
やはり若者へのメッセージが力強くこめられています。

 

 

 

中国の砂漠に木を植え続けた遠山正瑛さんがモデル

 

 

    

心まで干からびさせてはいけない

若くしなやかな力を失ってはいけない

明日は私たちの手の中にあるのだから

 

この歌詞のモデルは、中国の砂漠に木を植え続けた遠山正瑛さんがモデルだそうです。

砂漠の緑化に尽力された遠山さんの姿を思い浮かべながら聴くと、より深くこの曲を感じることができます。

 

 

 

 

ちなみに、この「予感」とはどんな予感なのでしょうか❓

美しい、安らぎの世界が訪れる「予感」なのでしょうが、それは一歩踏み出して、小さくてもいいから何か行動を起こすことで見えてくるようです。

その行動は試練が多いかもしれないけど、勇気を出すことで、その「予感」はふくらんでいくのですね。

まさに、遠山さんの行動に片岡さんが感じられた「予感」なのでしょう。

 

 

 

ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村