★Pinot Noirに敬意を捧げるChampagne★ | ☆ステイホームの頼もしい味方!出張ソムリエのご依頼はDMにてお承り中♪中林正希☆

★Pinot Noirに敬意を捧げるChampagne★


.
.
【原点回帰】がテーマ
『ピノ・ノワールに敬意を捧ぐ』
という名前のシャンパーニュ

アイ村のピノ・ノワールは
収穫時期を迎える頃
ブドウの表面がまるで
金粉に覆われたかのように輝くことから

【プチ・ドレ(金箔を貼った、黄金の)】

と呼ばれ
あのキリストが最後の晩餐で使った聖杯に
選ばれたブドウとして栄誉が与えられました

そのことから、この
アンリ・ジローが
神々しい存在のピノ・ノワール100%
で仕上げました

通常なら
【ブラン・ド・ノワール】
と名乗るところですが

【オマージュ・オー・ピノ・ノワール】
と命名

17世紀初頭から
ごく一部の愛好家にささやかに
愛されてきた幻のシャンパーニュ

凝縮感がかなりインパクト
ルックスはキリストが飲んだであろう
輝くようなゴールド
泡は超がつくほどチャーミング
ヨーロッパ系の桃たち
よく熟したアプリコット
蜜感に少し添える程度のハーブ
ミネラルもバツグンですが
エステルのはいったナッツ感あり

オークの古小樽でフィニッシュ
も魅力のひとつ♫

ん?

オマージュ?

鋏脚がハンマーに似ているところから
名前がついた??

って、それ、、、、

オマール(海老)やっつーの

バキッ

#champagnelife #hommage #pinot 

#シャンパーニュ #ソムリエ #ワイン