★天災ソムリエ現る★ | ☆ステイホームの頼もしい味方!出張ソムリエのご依頼はDMにてお承り中♪中林正希☆

★天災ソムリエ現る★

今日もウキウキ様です!

.

【世界のマリアージュをJACKする】

.

『天災ソムリエ中林正希より愛を込めて』

.

.

いやいや

.

僕ね、東京へ来させて頂いてから

.

1番向き合ったのが

.

♪ドラムス♪でもなく

.

✒️英会話✒️でもなく

.

実は

.

.

🍷ワイン🍷でした

.

.

東京でサービスをさせて頂くようになってから

.

1番お客様に言われたのがこれ

.

.

『おにぃさんワイン詳しいねぇ〜、ソムリエさん?』

.

.

『なんかこちらのお店にはおもしろいソムリエの方がいらっしゃると聴いて』

.

.

って、ほんと何十回も言って頂きました

.

.

そうか、こっち(東京)では肩書きがモノを言うのか

.

.

★想いたったら即行動★

.

.

よ〜し、そこまで言うなら取りゃ〜い〜んでしょうが、取りゃ〜!!

.

.

はぢめてソムリエ協会のページにアクセス

.

え〜と今年の資格試験手続きは?と

.

.

な、なにぃ〜!?

.

【締め切り6月末日】

.

と記されていました

.

.

そしてこれを目にしたのが

.

『6月25日』(笑)

.

で、続きを読むと

.

7月より一次試験随時開催、と

.

.

(中林の心の声)

.

『今から下調べと勉強したら間に合うか!?

.

 ギリで申し込みしたらきっと7月 末くらいの試験日程になるハズやろ〜』

.

っていう考えから

.

.

【まだ1ヶ月あるやん!】

.

.

って^^

.

.

今回、改めて想ったのは

.

★勝利の女神★っていうANGELは

.

前を向いてる男のコ(オレがコ、かどうかは不明w)が好きらしい♪

.

.

もし、ここで僕が【まだ1ヶ月あるやん】でわなく

.

【あと1ヶ月しかない・・・><】って想っていたらきっと見向きもしてくれなかっただろうな〜

.

どうやら彼女、魔法を使ってくれたらしい♪

.

.

迎えた一次試験日程発表日

.

な、な、なんと!自分で7〜8月の空き日程を選べるとのこと!

.

スクロールしていくと

.

会場はチト遠いが

.

【8月31日午前の部】

.

ってのがあった!!

.

迷わず即タップ!!

.

(満席ぢゃないように、と願いながら)

.

そしたら・・・

.

.

いけた!!

.

.

もうその瞬間オレは『受かったな』って決めた^^

.

.

そっから1日30分ほど、ソムリエ教本を読み始める

.

.

2ヶ月あったからおよそ30時間くらい勉強したことになるのかな?

.

.

多分、ほぼ満点で筆記試験(一次試験)通過させて頂いたと想う(あくまで自己採点)

.

.

そして二次試験(ティスティング)

.

これも特に勉強?特訓?したわけではなく、いつもの正希スタイルでいかせて頂いた

.

.

これは、どこで間違ってるかわかる程度に間違った(笑)

.

でも自信はあった

.

.

自分で1番恐ろしかったのは

.

会場入りして、トイレに行った時だった

.

なにやらトイレの入り口10mほど手前から

.

なにやら『ニューワールドのカベルネ』の芳香が漂っていた

.

.

(中林)『さすがソムリエ協会さんやな、こんな演出するんや』

.

って

.

.

そ、し、た、ら、、、

.

.

違った(笑)

.

.

中に入ると、1人の男性が

.

手洗い場でティスティンググラスを約15脚ほど並べて直前練習をされていた(笑)

.

.

チラ見しかしていないけど

.

.

右から【カベルネ】【メルロ】【シラーズ】の順番で入ったいたように想う(あくまで推定ね)

.

.

だから1番出入り口側にちかいカベルネの芳香がフロアに漏れていたんだな、と納得

.

.

試験中も実は、テストのワインよりそっちの方が気になりだして

(真面目に試験受けろよな!w)

.

.

あかん、めっちゃ気になる! どこのカベルネやったんやろか? 

.

.

まぁ、兎に角無事に二次試験も通過

.

.

三次試験は実技、これもな〜んも勉強せずにぶっつけ本番(ドラムと一緒やw)

.

.

今回、あんだけ全く興味のなかったソムリエ試験

.

受けさせて頂いて想ったことは

.

やっぱり取って良かったな^^

.

.

そして、ワインに対する考え方が大きく変わった

.

.

今までワインは飲んで愉しむもの、って位置づけだったが

.

.

ワインをもっと広めたい、そしてより多くの方々に愉しんで頂きたい

.

.

と想うようになった

.

.

そして、オレ、やっぱワイン大好きやわ♪

.

.

20代=1晩でウイスキー1本空ける生活してました

.

30代=1日でワイン2〜3本空ける生活してきました

.

そして40代

.

今、2〜3日に1杯くらいのグラスワインを嗜むくらいで

.

飲むのはハーブティーか中国茶かホットコーヒー

.

.

だから余計にワインが苦手な方や、お酒の弱い方へのプレゼンテーションがうまくなってる今日この頃

.

.

★revolution★ と ★evolution★

.

.

できてるやん、オレ!

.

.

っつーワケで、バーテンダーとして

.

いや、ソムリエとして

.

いやいや、サービスマンとして

.

.

やっとスタートラインに立ったように想います^^

.

.

これからも

.

.

【天災ソムリエドラマーバーテンダー中林正希(長いわ!)】

.

を宜しくお願い致します!