★本日の勇気 Vol.1081 / 追憶と記録と記憶①★ | ☆ステイホームの頼もしい味方!出張ソムリエのご依頼はDMにてお承り中♪中林正希☆

★本日の勇気 Vol.1081 / 追憶と記録と記憶①★

今日もウキウキ様です!

 

 

 

【正ちゃんの時事川柳】

 

 

次の的

 

威嚇射撃は

 

イランのちゃう?

 

 

 

 

【本日の勇気 Vol.1081】

 

★追憶と記録と記憶★

 

 

 

こないだ、43歳を前に

 

 

!やっっっっと!

 

 

 

引っ越し最後のダンボール解体

 

(今頃かよw)

 

 

これで全ての荷物を開けました

 

 

 

最後に残してたのは

 

 

『本たち』

 

 

『アルバムたち』

 

 

でした

 

 

 

 

心の中では

 

 

『1 冊1冊(本)に想い出が・・・』

 

 

『1枚1枚(写真)に想い出が・・・』

 

 

 

僕は中学の頃からカメラにハマっていて

 

(知る人ぞ知る僕の趣味)

 

 

自分でアルバムを作ってきました

 

 

 

何回か触れたことがあるかもですが

 

 

ハタチんとき

 

 

『あること』をキッカケに

 

 

カメラ止めるまでず〜っと

 

 

 

【カメラを止めるな!】

 

ってか(笑)

 

 

 

 

まぁその辺はまた改めて

 

 

 

 

でね

 

 

写真たちは少〜しだけ処分し

 

 

本たちは

 

 

 

!ぜ〜んぶ!

 

 

 

と、言いたいところだけど

 

(笑)

 

 

 

約20冊ほど残し

 

 

 

!!500冊くらい処分しました!!

 

 

 

 

大阪出るとき

 

 

だいぶ断捨離してきたんですが

 

 

 

!まだ足りない!

 

 

 

^^って気づいたんで^^

 

 

 

 

でもね

 

 

その想い出たちがいなくって

 

 

 

♪やっぱり良かったと想う♪

 

 

 

 

僕は過去に想いを寄せる

 

 

nostalgieな人間ではない

 

 

 

 

過去を振り返って

 

 

参考にしたり、勇気をもらったりはする

 

 

 

でも

 

 

やってきたこと、やりきったこと

 

 

成功事例やこれからやること、やるべきこと

 

 

に想いを馳せる

 

 

 

★romanticistではある★

 

 

 

 

『昔は良かった』

 

 

 

 

なんて、これっぽっちも

 

 

想ったことはありませんが

 

 

 

ウキウキマックスな未来を想い浮かべると

 

 

 

★超!ハッピーで仕方がない★

 

 

 

 

【追憶:reminiscence】

 

まさにnostalgie、過去をしのぶこと

 

 

 

 

【記録:record】

 

数値や活字のデータとして

 

物などに書き記しておくこと

 

 

 

 

【記憶:memory】

 

頭のデスクトップ、心のハードディスクに刻む

 

体験から得た自分だけの特別なこと

 

 

 

 

最近のトピックスから引用させて頂くと

 

 

 

★タイガーウッズ選手★

 

 

 

ゴルフに興味がない人でも

 

きっとご存知じゃないでしょうか

 

 

 

『5年ぶりの優勝』

 

 

♪に世界が大歓喜しましたね♪

 

 

 

ゴルフをしない人でも

 

 

『すご〜い』

 

 

って、なったんではないでしょうか

 

 

 

じゃ、一体

 

 

5年前にはどういう選手で

 

 

何があったのか

 

 

 

ってなると

 

 

ゴルフに興味がない人には

 

 

わかんないんじゃないでしょうか

 

 

 

 

それが

 

 

【記憶に残る人(こと)】

 

 

!なんじゃないかな!

 

 

 

 

『過去に売上が良かったこと』

 

 

に想いを寄せても今の売上は変わんない

 

 

 

 

『今、ずっげー業績良くっても』

 

 

その商品は自分がいなくても売れたかも

 

 

 

 

もう何万回も自問自答させて頂いてますが

 

 

 

【何を買うか】

 

 

 

!じゃ、絶ッッッッ対ない!

 

 

 

 

 

【誰から買うか】

 

 

 

!しかないッッッッッッッ!

 

 

 

 

 

どんだけ失敗してもいい

 

 

 

 

何回もやり直したらいい

 

 

 

 

 

最後は

 

 

 

そうやってやり続けた人が

 

 

必ず

 

 

 

!!記憶に残る!!

 

 

 

 

 

*②へ続く