こんにちは、Ikumiです🐻

前回に引き続き、F−2ビザの取得について今日も書きます

 

↓前回はこちら

 

 

※こちらは2022年11月初旬のエピソードです。

 

私は関東在住でしたので、東京の溜池山王にあるアメリカ大使館へ行きました。

面接の予約時間は12時45分でしたが、駅にはちょっと早めに到着。

 

まずはコインロッカーに不要な荷物を預けます

アメリカ大使館はセキュリティーチェックが厳しく、持ち込めるもの、持ち込めないもの、鞄の大きさまで指定されています

大使館・領事館への持込み可能なもの

  • 携帯電話1台
  • 手持ち可能なバッグ1点(25cmx25cm以下)
  • ビザ申請関連書類が入った透明なクリアフォルダー
  • 傘、ただし荷物検査前にセキュリティゲートの外の傘たてに置くこと
  • ベビー用品(ミルク・おむつ・お湯など)
  • ベビーカー(待合室の外に保管場所あり)

 
私は、
溜池山王の駅から大使館側の出口のまでの通路に1箇所ロッカーがあったので、そこに荷物を入れました。
携帯電話、必要書類が入ったクリアファイル1部、財布・家の鍵などの貴重品、ハンカチ、暇つぶし用の文庫本を布製のトートバッグに入れて持ち込みました。鞄のサイズは測られることはないで、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
 
面接の予約時間よりかなり前に大使館に入ろうとしても、テロ・新型コロナ対策のため入れないと事前に聞いていたので、予約時間の10分前に大使館の入り口に行きました。
大使館の通用口の前には日本の警察官さんが2人立っています。「ビザ面接ですか?」と聞かれて、「そうです」と答えると、面接時間を聞かれて、「どうぞ」と中に入れてくれました。
 
受付
係員さんに名前と面接の予約時間を伝えると、名簿をチェックしてセキュリティーチェックに案内してくれました。
 
セキュリティーチェック

こちらは空港の手荷物検査と一緒です。カゴに自分の荷物を入れて、ゲートを通ります。

警備の職員さんは日本人です。

 

書類の確認

大使館の入り口には、すでに15人ほどの列ができていたので最後尾に並びました。

並んでいる間に日本人のスタッフの方が必要書類が全て揃っているかチェックしてくださいます。

書類は全て透明のクリアファイルに全て入れておくことをお勧めします。

 クリアファイルは面接後書類とともに回収され、後日ビザがついたパスポートとともに郵送されます。

 私の場合

 ・顔写真を添付したDS−160の確認票

 ・パスポート(顔写真面を開いた状態)

 ・古いパスポート(あれば、持って行く)

 ・夫のパスポートコピー

 ・夫のF-1ビザ面コピー

 ・夫のI−94

 ・私のI-20

 ・戸籍謄本の原本

 ・戸籍謄本の英訳

 ・夫の会社の財政証明書

 ・面接の受付票(面接時間が書かれたバーコード付きのもの)

 

本受付・書類の提出

建物の入り口でまた名簿のチェックと書類のチェックをし、やっと建物の中へ。

列は色分けされており、わかりやすかったです。

まず、日本人の方がいる窓口で書類の提出をします。

私はまさかのI−20の3枚目(英文が並んでいる説明書きのような部分)を忘れ、、「この書類3枚綴りだと思うんですけど、3枚目お持ちですか?」と言われ、頭が真っ白になりましたが、最も大事な1・2枚目があったからか「入国の時は忘れないでくださいね」で済みました。みなさんもお気をつけて・・・

 

指紋の登録

次の色のレーンに並びます。ここからはアメリカ人の職員さんが対応してくれます。

私の担当をしてくださった女性はとても笑顔で、日本語で対応してくれました。

私はグアムに入国したことがあったので、1回やったことがあり緊張せずできました

 

面接

いよいよ面接のレーンに並びます。15分ほど待ったと思います。

面接はカウンターで行います。私との時には2つの窓口が相手おり、流暢な日本語を話す女性と、単語レベルの日本語が話せる男性の2人でした。

私は男性の方に当たりました。

呼ばれて、クリアファイルに入った書類を差し出します。

 

職員さん 「○×△〜〜?」 (ネイティブスピードで何か言っているが聞き取れない・・・)

私    「?」 (首を傾げる・・・)

職員さん 「目的」

私    「I would like to stay with my husband.」

職員さん 「○×△〜〜?」 (また、ネイティブスピードで何か言っているが聞き取れない・・・)

私    「?」 (首を傾げる 2回目)

職員さん 「場所」

私    「○○○,  North Carolina」

職員さん 「(クリアファイルを書類入れに投げ入れ)○×△〜〜カップル〜○×△!」

      そして超笑顔

私    「?」

職員さん 「終わりでーす👍」

 

これで終了です

書類がしっかりしていれば、面接は合ってないようなものなのでしょう・・・

最後はきっと「あなたたちは正式なカップル(夫婦)と認められました」的なことを言われていたのだと思います。並んでいた方の中で、私が一番短かった。全部で45分ほどで終わったと思います。

 

コロナ対策もあると思うのですが、ずっと立って待っていることになるので、ご病気がある方や妊娠中の方は辛かったら職員さんに相談してもいいかもしれません。(壁際に椅子はありました)

 

結論:F2ビザ面接は書類の準備をしっかりしていけば何も心配はいらない!

 

私は会社のサポートで必要な書類を準備してもらいましたが、私費留学の方は自分で準備ですよね。

どなたかの参考になれば幸いです🤗

 

 

〜〜〜〜〜

これは余談なのですが、他の方はFビザらしき若い女性や、スーツ姿のお仕事で行くであろう男性など日本の方もいたのですが、日本在住のメキシコ人やベトナム人の方もアメリカに行くことを目指してきている場合もあります。面接はカウンターで行われているので、話している内容や本人の様子からビザ審査に落ちたかどうかもわかってしまいます。

帰りに外のベンチで「なんで日本人はF1ビザ、H1ビザすぐ通るのに、私たちダメなの・・・」と話している日本人以外の方を見ました。円安も加速している時期だったので、アメリカで働きたいですよね😭

社会勉強になりました。