今週は少~し寒さがぶり返しましたね!Σ(×_×;)!
まだまだ、フリースのコートが手放せないでいます(´д`|||)
さて…今週も“入浴方”についてお届けします(’-’*)♪
その中でも注目の“ヒートショックプロテイン”についてです(*^^*)
HSP(ヒートショックプロテ イン)とは![]()
熱ショックタンパク質=HSP
HSP(ヒートショックプロテイン)とは熱ショックタンパク質のこと。
体は水分を除くと、ほとんどがタンパク質でできています。
ストレスや病気でタンパク質が傷つくと、様々な不調が…(。>д<)
この傷ついたタンパク質を修復し、
元気な細胞に戻してくれるのがHSPです!
HSPを増やすには?
加圧や低酸素など体に少しのストレスをかけると、HSPは増えます。
中でも一番効果的なのが、”体を温める”こと !
つまり、HSPを手軽に取り入れられるのが、銭湯(お風呂)なんです。
さらに効果的にHSPを増やすために考えられたのが「HSP入浴法」です。
【ヒートショックプロテイン入浴法(HSP入浴法)】
1. 入浴前に水分補給をします(目安は500ml)。
体が温まりにくい人は、しょうが湯もオススメ!
2. 銭湯の温度は40℃~42℃です。
ご家庭で行う場合はお湯の温度が下がらないように
気をつけて下さい(’-’*)♪
3. 体温が38℃まで上昇するのが理想です。
42℃なら10分、41℃ら15分、
40℃なら20分が目安。
もともと平熱が低い人は、いきなり38度まで
体温を上げるのは難しいのと身体にも
余計な負担がかかってしまいます。
まずは自分の平熱プラス1.5度アップを
目差してみてください![]()
4. 入浴後は体温を保温します。
タオルケットやバスローブを巻いて
10分~15分程度、体を保温。
5. 保温後は自然に体温を戻します。
リラックスして自然に体温を戻すことを心がける。
週に2回が効果的
HSPの最大の効果がでるのが、
入浴法を行ってから2日後といわれています。
週2回、HSP入浴法を行うのが理想的です。
即効性があるものではないので、
長く続けることで少しずつ体質改善につながります。
耐性ができたらお休みする
長く続けていくと耐性ができてくるので、
思うように体温が上がらないなど効果の薄らぎを感じたら、
HSP入浴法を1~2週間ほどお休みしてください。
HSP入浴法の効果
☆美肌
HSP入浴法にはコラーゲンの減少をとめる 働きがあります。
汗をかくことで老廃物も 排出され、美肌効果抜群です。
代謝があが るので脂肪燃焼効果もありますよ!
☆疲れにくくなる
体が温まると「エンドルフィン」が出て、
疲労や痛みが緩和します。
疲れを感じる物質、「乳酸」の産生が遅れるので
疲れにくくなるんです!
☆運動能力が向上
HSPが増えるとエネルギーが持続し、疲労しにくくなります。
日々のパフォーマンス向上につながります。
☆免疫力がUP
体を温めることで、リンパ球が増加します。
リンパがもっている免疫増強効果によって
ウイルスなどに感染しにくくなります。
治癒力も高まるため、風邪かな?
と 思ったらHSP入浴法行ってみて下さい(*^^*)
☆気持ちが前向きに
このHSP入浴法は、うつ病などの治療にも
利用されているんです。
体温が上がることで行動力がUPし、
気持ちが前向きになるそうです。
この入浴方法は、
美容だけでなく医療の世界でも有効性が実証され、
オリンピック選手も取り入れていたほどなんです!
ニュース ![]()
今なら・・・
カウンセリング+全身ほぐし+骨格矯正のカイロコース(50分) などなど
半額で受けて頂けるクーポンを発行中
Hotpepper beauty で ニューカイロプラクティク カネヨシ
を検索して下さい(^-^)
ストレッチなどのセルフケアの方法などもレクチャーします
この機会にどうぞ\(^o^)/
Android携帯からの投稿








全身が酸欠になる(呼吸がうまくできない、肺が十分に広がらない)(筋肉も酸欠を起こしている)
酸欠で疲れやすく免疫力低下ということは、病気になりやすいと言うことだからです。まずは気がついた時に少しずつでい良いと思います。少しずつ改善する事でよい習慣が長続きするのですから

