肩型硬 | NCK WORLDへようこそ

NCK WORLDへようこそ

身体に関する事や日常の出来事などを掲載、致します。

10月も半ばを迎え、大分気温も落ち着いてきましたね。

過ごしやすい季節なんですが、気温が下がることによって身体が硬くなりやすい時期でもあります。

特に多くなるのが肩こりです。

肩こりから偏頭痛も伴うこともあります。

ちなみに、肩こりは日本特有のもので、外国には該当する言葉すらないようです。

今の時代で肩こりは現代病みたいなものです。ストレスもそうですが、同一姿勢が一番の原因ともいえます。

首や肩を長時間同じ型を続けてしまうと、筋肉が硬くなり血管を押し潰します。

そして血液不足になってしまうので、痛みを引き起こすのです。

予防としては、動かすこと。筋肉は使わないと、維持、向上ができません。

痛いので動かさない。では動くものも動かなくなります。

同一姿勢が長くなる場合は動かしてください。(現実は難しいと思いますが…。)

さらに色んな方向へ動かしてあげることです。

そして胸を広げて深呼吸しましょう。これで幾分かは身体のもちが変わってきます。


余談ですが、肩こりと無縁になりたくば筋肉をつけるといいですよ。

プロレスラーぐらいつけると肩こりとは無縁になるそうです(笑)