履き物 | NCK WORLDへようこそ

NCK WORLDへようこそ

身体に関する事や日常の出来事などを掲載、致します。

暑い夏がまだ続いている中で皆さんの足元は着実に変化をしています。それは何かと言うと靴です。季節が変われば自然と見につける物も変わりますよね。最近はサンダルなどの物よりヒールや足首までが隠れる履物が目立っています。足首が固定されたり、圧迫を受けていると下半身特にふくらはぎの筋肉の動く範囲は狭くなってしまい足の血液のポンプ運動が出来なくなるのでとても足は浮腫みやすくなってしまいます。

事実私も夏場はサンダルや運動靴がほとんどでしたが、ブーツを履いてみると足の疲れや浮腫みが顕著にでて来ています。もちろん皆さん仕事の時間などでも差はあるとは思いますが、間違いなくこれから更に寒い時期に近づけばブーツ等の機会も増えると思いますので更に注意が必要です!

かと言っても中々特に女性の方は服装によって、またお仕事によっては履かなければいけない時があるのも事実だと思いますので足首、ふくらはぎを伸ばすストレッチをより多く取り入れる様にして行った方が良いでしょう!お仕事場で履き物を取り替えたりまた、適度におやすみの日にはわずかな時間でも運動靴に履き替えて足を動かす様にしてあげても良いですね!

それでもダメな時には身体を調整して根本的に治して身体を一度リセットしましょう!