マウリッツハイス美術館展@東京都美術館 | 美味しいものと旅と映画と海外ドラマ大好き日記

美味しいものと旅と映画と海外ドラマ大好き日記

コロナで海外に行けなくなり2年間日本各地に行きましたが、やっぱり海外に行きたい!!

海外ドラマと旅が大好き横浜日記★-マウリッツハイス

東京都美術館で開催中の
「マウリッツハイス美術館展」に
行ってきましたニコニコ

オランダでのんびり観たいなぁと思っていたのだけど
何らかのアクシデントで盗まれたりして
なくなってしまったら大変だし
ひとまず観られるときに観ようと行ってきました。


海外ドラマと旅が大好き横浜日記★

大混雑だったけど
好みの絵が多くてとっても良かったラブラブ!

やっぱり落ち着いてのんびり
観たいですけどね。

いつかオランダにこの絵が戻ったときに
観に行きます。


海外ドラマと旅が大好き横浜日記★

フェルメールで2番目に好きな
「真珠の耳飾りの少女」

この絵だけ
ちゃんと観たい人は並んで観るシステムでした。
20分くらい並んでしかも立ち止まっては観られないけど
全体を間近でバッチリ観られて良かった。

やっぱり不思議な魅力がある作品だと思います。


海外ドラマと旅が大好き横浜日記★

そしてこの絵好き!と思って
ポストカード買いました。

ヤン・ブリューゲル(父)とヘンドリック・ファン・バーレン共作の
”四季の精から贈り物を受け取るケレスと、それを取り巻く果実の花輪”
(Garland of Fruit around a Depiction of Ceres Receiving the Gifts of the Four Seasons)

こういう天使の絵、大好きです。


海外ドラマと旅が大好き横浜日記★

この美術館展の全作品がプリントされた
クリアファイル♪


海外ドラマと旅が大好き横浜日記★
そしてこれカワイイ!と思ったチケットホルダー。

なんとフェルメールの全作品がプリントアウトされていて
こんかいの展示で来日した
作品だけがカラーになってます。


海外ドラマと旅が大好き横浜日記★
「ディアナとニンフたち」も良かったなあ。
観ていて癒される作品です。

ヤン・ステーンの作品も最後に多くありましたが
とっても良かった♪


海外ドラマと旅が大好き横浜日記★-マウリッツハイス

武井咲さんの衣装
私も着てみたい♪こういうの好きラブラブ


海外ドラマと旅が大好き横浜日記★-マウリッツハイス

グッズのバッグもきれいなブルー


海外ドラマと旅が大好き横浜日記★-マウリッツハイス

国立西洋美術館ではベルリン国立美術館展。
こちらにもフェルメール来てます♪
「真珠の首飾りの少女」

こちらはベルリンで観たことあるし
ポストカードも持ってるから
いいかなぁと思っていたけど
もう一度観たくなり来週にでも行ってしまいそうです。


海外ドラマと旅が大好き横浜日記★-マウリッツハイス

上野公園内の素敵なスタバ♪

充実の土曜日でしたニコニコ
やっぱり美術館は大好きです♪