こんにちは🎵アロマサロンfu-waです。

現在、看護師として病院勤務をしながら、

『心と身体を整えて、毎日を楽しんで生活出来る人が増えますよーに!』『人のお世話をしている人ほど自分のケアを!』の想いから自宅でアロマサロンをしています。


アロマfu-wa



今回は今私がもっとも興味があるチャクラについて書きたいと思います!



タイトルどうり、チャクラって

言われると怪しい…でしょうか?ニコニコ



 チャクラとは?


チャクラってインド伝承医療アーユルヴェーダの中でも思想的なところで教えられている 「学び」「人生プロセス」についての教えのことを指します。


アーユルヴェーダは、毎日の暮らしを心地よくしながら、病気を予防し心と体の健康を保つことを目的としているもので、その中にヨガや呼吸法、

ハーブ、食事療法などが入っています。

なので、ヨガをされる方なら知っている方もいらっしゃると思います!ニコニコ



チャクラって『気』の流れのことを言われていて、サンスクリット語で『車輪』を意味します。


全身に300以上あるようで、ツボの数だけあると言われています。その中でも



背骨に沿ってある7つの

チャクラがメインとなります。





 私の悩める時期


なんで、興味をもったかと言われると、若い頃から心理学とか、スピリチュアル的な事は好きだったんですよ。


自分の生まれてきた意味を知りたいとか…

自分の使命を知りたいとか…


そんな根源的なことを漠然と思っていたんですよねぇ…思春期ぐらいから中2病だったんだろか…そうだな笑



それは、さておきニコニコ


大人になってくると、色々悩みも付きもので

仕事、パートナーシップ、子育てなどなど…



なんで、頑張っているのに認めてもらえないのかって色々と悶々としてたんですよねー悲しい

 


本は好きだったので、自己啓発本などを読んだり、心理学の単発講座なんかにも行ってみたり、占いとかも行ってみたり(占い師さんが悪いわけではなく、私の理解が足らないだけなんですよ)


そうかー!私は、感謝が足らないのね!

感謝して頑張っていけば良いことあるよねー!


なーんて、思って不満ありありなのに無理やり感謝して疲弊していきます。泣き笑い


そして、全てうまく行かなくなります。

(΄◉◞౪◟◉`)


でも、そんな事周りには見せれないんですよ…


ぷ…ぷ…プライドが…

今も、めちゃくちゃありますけどね…ま、少しは削げただろうか…笑


そんなこんなで、闇(病み)は深くなるのでしたー泣き笑い泣き笑い泣き笑い



 ​高木君代さんとの出会い



約10年前ぐらいから、意識と無意識に興味を持ちます。で、脳科学とかにも興味をもちNLPを一念発起して習いにいくんですねニコニコ


その頃から、アロマやハーブにも興味をもち、本格的に勉強して行きました。


で、その当時ハーブの発信をされていた


高木君代さん


blogを発見💡

読むようになります。

ハーブの事とチャクラの事を書いてみえました。


正直、チャクラの話は、よくわからなかったんですよ泣き笑い

ハーブの事は読んでまして、ホロスコープティーというのを販売されていたので、そちらは購入させてもらいました。美味しかったです。飛び出すハート


その、ハーブティーの中にもチャクラの要素の事を書かれていたんですよね…


面白いなーって思ったのが最初です。


でね、経営者なんでごくたまーにキラキラスター女子会をなさっている風景も写真をアップされているので、

陽キャに憧れをもちつつも嫉妬している私は、違う世界の人なのよねー。


と、思いながらもblogをたまに読むのです。 笑



 ​どんどん変わる高木さん


NLPを習って視点を変えるのは大事なんだーって言うのはわかったんですね。


とにかく、自分を変えたいなとは強く思っていたので、視点を変えるようにしたことは覚えています。


でも、続かなかったんですよね。悲しい


変わりたいけど、変わらない…

努力ができない…私はだめなんだーって

自己否定、自己卑下で塊になります。


そこに、チャクラの記事が目に入ります。



 面白いなぁーって思いました。

 


アロマセラピストとしても、一応活動はし初めていて、看護師としても【心と身体は繋がっている】っていうのは、感覚的には理解していたけれど、なかなか言語化は出来ないので、チャクラを通して病気のことを記事にされていて、本当に興味深い!って思ったんです。アップ


そして、

で、この方素直だなぁーって思う記事がいっぱいあったんです。


素直だなぁ


この方つけないタイプの人なのね…あんぐり


素敵な記事はいっぱいあって、これはもう読者登録して読んでいただくしかないのですが。

高木さん自身がチャクラを使って、どんどん変化されているのをblogを読んで感じていました。



 チャクラ知った方が🉐



私が、一昨年より思い切ってチャクラ理論基礎講座に参加しそして、メディカルチャクラ基礎講座まで受講して思ったのは、まず安心な場の提供をしてくれて、そこで学べるということが一番良かった。


アウトプット重視なので、講座中もコミュニケーションを受講生同志でとれるようにもしてくれて…

今まで行った講座そういう環境なかったなー。って振り返ったが…私が繋がれなかった…のですよ。

ちっちぇ、ちっちぇ、ぷ…ぷ…プライドがガーン

でも、高木さんが場の雰囲気を作ってくれているんだなぁと今ならわかります。←これすごいこと!


1〜7のチャクラのキーワードを使って、理論的、

体系的に教えてくれて、理解しやすいのです飛び出すハート


あと、個人にあったフェーズで教えてくれるのもすごいです。


人が話すことがチャクラのキーワードで変換されて聞こえる…と言われていてあんぐり

話す言葉で、その人のチャクラの状態がわかるみたいです。だから、個人に合わせて教えてくれる!!



私が、チャクラを学んで良かったのは、悩める時間が減ったこと。

そりゃ、生きているのでネガティブになったり、体調が悪くなる時もありますが、その時間が前より短くなって、そのネガティブも来たなと思えて、多少対処できるようになったことです。目がハート


どんどん

生きやすくなってる!

そう感じます!ニコニコ


メルマガ



メルマガ面白いので是非登録して読んでみて下さい!ニコニコ



今日はチャクラのお話しでした。飛び出すハート

私もまだまだ人生学び中ひらめき

毎日、楽しく健康に皆様で暮らしましょ飛び出すハート