こんにちは!



今日、総合病院の頭囲の定期検診に行ってきました。

前回は1歳半下差し



頭囲はまた大きく昇天



そしてそれに伴う大事な発達検査ですが、特に問題はないとのこと。



自治体の一歳半健診で『頭囲に関してはそのうちMRIを撮ってもらうといいかもね』と言われたと担当医の先生に言ったら



『では、紹介しましょうか』と…



ついに先送りにしていた転院して大きな病院での精密検査(入院)になりました不安



その時、先生に『大頭と言うとまずソトス症候群なんだけど、顔つきもそういう感じではないし(前額・下顎の突出、高口蓋、眼瞼裂斜下、眼間開離)、まず発達遅延がないからなぁ。



でも、僕の知らない疾患もあるかもしれないし、一度調べてみてもいいかもね』と。



ソ…ソトス症候群!?!?



今までそんな単語出たことなかったのにいきなり遺伝子疾患…しかも難病。



一気に不安に



え、今まで家族性かなぁとか言ってたじゃん驚き



ま、ひとまず専門の先生に検査してもらおう。



1歳半の時点では、私は遅れてるかなと思ったりもしてたんだけど、総合病院の担当医の先生はそんなことないと言ってて、



2歳の今は遅れてるなと感じることはなくなって、先生も月齢よりも先をいってるのがいくつかあるね(運動以外w)って感じでひとまず安心したんだけど、

と言ってもブログ見てるとうちの子よりめちゃくちゃ出来てること多い同じ月齢の子が多くてビックリしちゃう!だからうちはゆっくりちゃんだと思ってた。その子達がスーパーすごいの?



遠城寺式で新版K式じゃないから大雑把だし、先生結構緩いからw



そこもきちんと検査してくれるのかな?



もし、遺伝子疾患だったとして、特に治療法とかないんだけど、わかってた方がスムーズなことや準備できることもあると思うから!



知的な問題が今の時点で問題なければ大丈夫な気もするけど…今後表れることもあるのかな…



大泉門も閉じたのでこの時点で後退がなければ安心と思ってたんだけどアセアセ←腫瘍とかだと話は別らしい。でもそれならこんな普通に生活できないけどねと先生言ってた。以前CTも撮ってるしね。



もし遺伝子疾患だったら子供を授かるのはかなり難しくなるよね。



私はそれがすごく心配。



娘っ子が大人になって子供が欲しいと思っても自分の遺伝子では難しいってなって悲しまないか。



はぁ、心配してなかったけど、今日でいきなり心配になったわ昇天



大きい病院の専門医の先生にかかるので、担当医の先生がどの先生にかかるのが1番いいかネゴシエーションしてくれて紹介状作って連絡してくれるらしい。



ちょっと待つことになりました。



先生に聞かれた時用の娘っ子の発達メモ鉛筆


熱い、冷たい

大きい、小さい

まぶしい、(暗いは言わない)

重い、(軽いはちっちゃいで代用)

いっぱい、ちょっと

などがわかる、言える


二語文で話す(でんきついた、これはおとうさんの、公園いくなど)


丸、三角、四角がわかる、言える


赤、青、黄色、緑、黒、白、ピンクが言える


開いた、開かないなどを言って伝える


一曲歌える


できないことに助けを求める(あけてなど)


うんち、おしっこ出た時、出る前に教えてくれる(毎回ではない)


靴の履く、脱ぐができる(左右間違いとかはある。あとやる気に左右される)


ズボンはお尻の部分が上がらないので完全に履けない


上も頭が大きくて自分で着られないものもあるが、袖ではなくて首に腕をよく通す


ちょっと待ってはわかっているかも知れないがあまり待てない。『もう一個』はわかっている


座ってねなどの指示は通る


状況の説明ができる『びちょびちょ』『ぐちゃぐちゃ』『いたい』


『これはなに?』に対しての受け答えはできるが、『〜はどれ?』で指差しがなかなかできない

これは先生がその場でやってくれて『ぞうさんはどれ?』と聞いて指差しが出来たので、ちゃんと出来てますと言われて終了した。


その時使ったゾウさんはご褒美シールで、そのままもらった。会計待ちのとき貼りまくってたwww


ジャンプはできない(踏ん張って飛ぶ真似はする)


鉄棒にぶら下がることはできない


階段は手を繋いだり、手すりがあれば上り下りできる




そして次女ちゃん!



1ヶ月健診で『お腹が張ってて大きい』と指摘されてついでに診てもらうことに!

総合病院で初診登録してもらうのに50分もかかったよネガティブ




原始反射も診てもらったんだけど問題なし!足の把握反射もしっかりあるよとのこと!



お腹は…『え?張ってる?』って感じだったwww



私も最近、張りなくなったなって思ってて泣き笑い



でも診てもらえって健診の先生に言われたし、予約も取ってたから診てもらったんだけど、いらないなって感じだったw



ひとまずレントゲン撮ろうと言われて撮ってもらったんだけど、『ガスはまあまああるけど、肝臓の大きさも問題ないし…

心配だったらエコーする?』



と言われたけど、何か気になることあればでいいと帰ってきたにっこり



もうこの時点で2時間経ってて、これからさらに診療1時間、会計30分…娘っ子も次女ちゃんも限界だと思って。



検査なんてしだしたらキリないからね凝視



私の時もそうだし、娘っ子の時もそうだけど、総合病院の先生達は必ず『心配なら検査する?』って聞いてきます。



検査する必要があるのでしましょうとかじゃない。



たぶん問題なさそうだけど、検査したわけじゃないから…って感じ。



(娘っ子妊娠時にいきなり肋骨の奥が痛くなった)や娘っ子(元々お腹の中でも大きかったけど、頭囲が生まれてどんどん大きくなった)は、実際すぐ検査するほどの重篤な感じや緊急性がなかったんだろうな。



でも先生達も『あの時検査してくれていれば!』的なのを恐れて『どうします?』って聞いてくるんだと思う。



ひとまず次女ちゃんはレントゲンで問題ないし、検査した方がいいと思う要因が何もないので終わりにしました!



ただこども医療がまだ来てないので、来たらまた手続きしなきゃ昇天



1,200円くらいだからもういいかなとも思ったww



はぁ、疲れました昇天



これから私は出勤です昇天



仕事頑張ります!







イベントバナー

 



\物欲の塊のわたしの楽天ROOM!ww