プラネットX …気になっていたソフビの会社 | NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。

メーカーもいろいろ



気になるメーカーのものは 一通り触っています


ブルマァクは

ゴジラ バラゴン カネゴン ガルバン とりあえず復刻版を 持っていたもの 欲しかったもの

最近欲しくなったものもありますけどね

ゴジラは出どころ不明です、他はバンダイBクラブ復刻です(触った感触がバラゴンだけおかしいですけど 他は当時のままかなぁ ソフビ怪獣って感触と匂い 懐かしい ほんと 深層意識に訴えてくる感じでしょうか。



マルサンは

復活マルサンの小さいゴジラと 当時は発売されていなかったと思われる ナゾー

そして 新規造形の昭和モゲラ

ナゾーはベタ付きが出ていたので開封してクリーニング その後はベタ付き無しです 綺麗ですよ^_^ 小さいゴジラはねぇ これしかないと350だとばかり思っていたよ



ノスタルジックヒーロー の復刻魔神バンダー 当時物にはなかったブラックバージョン 当時同様のカラーはお高くて購入できていないけど…安くなればね(ならんけど) まぁ 昭和の当時はこれの存在をしりませんでしたから 懐かしくはないのですが… この普通の顔のバンダーはいいねぇ



ガーガメル✖️キャラテックスのコラボ企画

魔神バンダー 最高に色味が気に入っています。

一時期 ベタ付きも出たことがありますが、最近はサラサラですよ 質感もいいねぇ

ベタ付きが一度は出ましたが、定期的にクリーニングしているので問題無しです

質感がよくツヤツヤテカテカな綺麗さは 次世代って感じがしますよ メタル色の塗装もセンスがいいのです。



ドリームロケット

アゴン これも最高な一品でして 肉厚なソフビの高級感を堪能できます 程よいデフォルメ感がいいのですよ 触った感触もいいですよ

手作り感 溢れる波打った背中とか 本物よりも強く見える造形アレンジも好感が持てて、ハマル人にはズッポリとくるのです



シカルナ工房

実写番組の鉄人28号(後期型)

鉄人の胸窓は幼い頃 だれも答えを教えてくれない 謎だったのです(私が幼少の頃の鉄人のグッズには何故か胸に窓が存在するものがあり アニメにも漫画にも無いのに 何故 胸に窓? それも単品でもなくプラモデルでもブリキでも その他もろもろで) そんな思いから胸窓のある鉄人28号は欲しかったアイテムなんですよ

シカルナといえば 悪夢のような粘つく造形作品が多い中 メカ系もいけるとこがいいねぇ 淡々と落とし込んだ なんか そのまんま なんですけど シンプルなものだけに まんまが難しいところを クリアしている 鉄人に愛がなければ出せない味というやつかな


マックストイ のゲゲゲの鬼太郎より鉄の大海獣 と ネゴラ 共にむっちゃ良いのです

高品質な感じはしますよ、高い金を取るだけの仕事はするぜ!って感じかな

通常価格のソフビとは違うんだよ!といったブラシのしつこさが感涙ポイントです。


鉄のゼオクロノドンはサンガッツ本舗の物がありますが 漫画でもアニメでも 一コマ一コマ微妙に違いがあり 全てのカットが魅力的なのです なのでどちらが似ているとか 近いとか 正解などはなく マックストイもサンガッツもいい仕事をしているのです。




アートストーム 少女椿 というのがマニアック

これはソフビですがフィギュアの類か

着色とか墨入れとか手が込んでいて好感がもる




やまなや

350サイズとブルマァクとさほど違和感ないレトロ感ある造形と塗装と質感は良いですよ

(バリケーンの再待ちです^_^)

緑色って基本好きではないのですが このキーラは緑がいいねぇ 緑色だから欲しいと思った初のソフビですよ 色々と見てきましたが キーラの最高傑作なソフビはこれしかないよね


宇宙探索車が欲しいなぁ^_^



マーミット …定番のネタ付き

なんだろうね 購入したものは全てですよ、ベタベタと塗装落ち 品質的に信頼していません。

でもネタがね いいのがあるのも事実

バクトンと漫画版のペロリンガ星人(これはフィギュアの類かな)は宝物です

ペロリンガは硬質故かベタ付きは皆無ですがラメ加工が後付けなもんで触るたびにラメが落ちます

バクトンも再塗装が必要だったりしてクリーニングだけではどうにもこうにもな出来栄え ですが造形が良いし これしか無いのです とはいえ油断出来ないので 経過観察中です




ヤモマーク

気になるメーカーでしたので… 造形 塗装 素晴らしいものですがサイズが小さいなぁ

キングマイマイは とくに塗装がいいですね 綺麗でセンスがいい

バリケーンを出してくれれば ねぇ 購入しますよ 頑張って(やまなやさん 再販してよ)


サンガッツ本舗の 鬼太郎も お金があれば揃えてみたいもんですよ 大海獣ものは白黒アニメから欲しかったアイテムですからね セットなのが嬉しい揃える手間がないもんね(猫娘も宝物ですよ)

硬質で薄いソフビが陶器的で扱いは慎重に


ちびっ子怪獣ヤダモン

これはメーカーが KBとだけで 正体不明という謎商品で1960年代に作られたものが大量に残っていて…格安で出回っているとの噂の品物


安っぽい なんともベコベコな薄く柔らかいソフビに なんとも言えない塗装が 現代風味では無いように感じるし へんなクリアのようなモンがペタペタと所どころに付着してたり、ツノの塗装が溶けてベタベタだったり 近年のものとは思えない… ほんと 謎商品なのです(アニメも白黒作品だったんで 再放送は多分していないのかと、


これに関しては まだまだ調査が必要かな^_^



そして 今回購入したのが


墓場の画廊 で販売している プラネットX のソフビ



YouTubeでマニアの方々の動画を見ていると 墓場の画廊というキーワードが多々出てきますので気になっていたし プラネットXさんのソフビも触ってみたかった 手に取った時の満足感とか 感触とか 別次元と聞いていたし



私が正規品として 中古でなく一般販売品として購入したソフビ怪獣の最高額となりまして…


送料も最高額かな1250円ですよ

プレバン660円 ゴジラ・ストア770円ですから


こちらだって 検品は慎重に 動画を回しながらですよ だって もしもの時の証拠は大事ですからね


プレ値でも なんでもなくな高額ソフビ


最高な気分を 味わう? ソフビはねぇ ソフビですから… でも、 高品質なものは感じる


テラテラな艶やかな 良い感じな ソフトな感じですが肉厚なのでなんとも言えない固くもなく 柔らかくもなく 硬質ではなく肉厚な適度な硬さで 耐久性は良さそうな めったなことでは破損はしないような そして大きい レビューは 別枠で


乞うご期待です^_^