48年の時を超えて… ダイアポロン 揃えてしまいました。 | NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。

48年の時を超えて… ダイアポロン 揃えてしまいました。


気になって気になっての48年間


玩具屋での出会い、アポロンショック!

48年前のオレ…14歳、中学生だったので 玩具よりもエレキギターだった頃です。


玩具よりもロックなLPレコードやらカセットテープにお小遣いが消えていく世代


プラモデルなんかも作ってましたから 玩具屋さんにはそれなりに行くこともありましたが合金玩具には興味はありませんでしたよ(欲しいものはありましたけど売っていなかったからね)


で、出会ってしまい ぶっさいくなロボットだなぁ が第一印象 誰が欲しがるんだよ と小馬鹿にしての 箱を手に取ったときの 感触 衝撃 が忘れられない、ほんと今でもあのインパクトは忘れない。 重い! ほんと重い これ玩具なの? 体を鍛える器具ではないのか? と思うほどの衝撃! 忘れられないのです。 あの感覚が忘れられない。


随分と長いこと売れ残っていたような


でもさぁ 中学生に5800円は大金ですから、それにさぁ カッコ悪くて買ってくれと親にも頼めないし… それよりもギターとかアンプとかエフェクターとか楽譜とか 欲しいものはキリがないあの頃ですよ^_^


でもいつの間にが玩具屋で見かけることもなく

箱の重さだけが あの感触だけが消えぬまま、こんな歳に 現物は中古ショップなんかでも見かけることもなく オークションが一般的になってからは結構な頻度で見かけますが セットで10万確定な 一体2〜3万当たり前のレア中古品、もはや骨董品な貴重品 それがね、昨年あたりから値崩れし始めて 手に届く範囲で購入できるようになったのですよ 中古ショップがヤフオクやらメルカリをフル活用するようになったからなんですかねぇ オークションで購入していますがレシート等々はショップさんのものでしたよ。


高額で展示してあっても 売れないのでしょう

価値を感じる人たちの高齢化も原因かとは思いますよ レッガー4000円 トラングー6000円 ヘッダー8000円 ザックリですがこんな感じで、ありえない価格なわけです。送料込みで2万円ですよ 箱無し備品無しですけど(レッガーは手もついていませんでしたが それっぽい手なんていっぱい持っているからね)


アポロンヘッダー!















ヘッダー 461g

トラングー632g

レッガーだって446g


1539g てことは1.58kgですよ


箱とか付属品なんか含めると1.6kg 玩具とは思えない重さを感じたわけですよ


48年の思いといいますか重い… 堪能してます!