1965年の特撮映画 大怪獣ガメラ | NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。

1965年 昭和40年 を語ろう!


大怪獣ガメラ

バンダイ

1990年発売

ガメラシリーズ

大怪獣ガメラ

1200円

ビニール製の吊り下げ用フックと紙タグが付いていたみたいです。


110g 全長16.5cm 奥行き21cm


と情報はこんな感じで

むっちりしていますが、リアルホビーで楽しんだ世代にはたまらない造形です。


ガメラのリアルフィギュアはバンダイのリアルホビーだけの時代もありましたからねぇ、ガメラ関連はソフビの造形がどいつもこいつも個性的過ぎて…プラモデルはねぇ それなりなんですけど それはそれ 満足できたのはリアルホビーくらいかな 待ちに待ったって感じで そのポーズとか味を完全コピーしたようなこのソフビは お宝ですよ


若い人にはわからない味ってやつかな




GAMERA THE BOX 1969-1980 なる 2001年に2万円で販売された商品に含まれるといいますか、箱に同梱されていたのが このガメラのソフビといいますかフィギュアなんですが


BOXとはいえギロン ジャイガー ジグラ 宇宙ガメラ(総集編的な映画)の4作ということで

普通なら1に対しての2となるような…BOXとはいえ映画全部でなく2万円という 強気な価格

前作が1万円程度だったんで 初回特典のガメラのソフビが1万円ってところかぁ

材質は… 分厚いソフビ? まぁ重くはないけどそれなりな硬さとか ほんと分厚く固いソフビ

ジャンル的には怪獣ソフビだよねぇ 作り的に



(背景が黒いと写しにくいねぇ なのでいつもの出窓で撮影します)

とはいえDVD BOXの付属品で単品売りはされていない 当時としては高額商品なわけですよ、2001年ですから 世間はDVDブームでしたからねぇ 20年も前ですよ


と、いう感じで このソフビは入手困難なはずなんですが 出どころ不明品 といいますか メーカーが不明 造形だれが?不明 足裏にDVD発売記念 と彫り込まれているだけな 謎なガメラとして オークションやらメルカリで お安く売られているのです(2500円〜5000円程度) 

完全品はDVDの箱売り扱いなもんで(ホビーではなくDVDジャンルで)そちらの方が安かった なんてこともあったらしいですね

現在はオークションで6000円程度でソフビ同梱のDVD BOXが出品されていて(買い手がつかない)の ちょいまえならば4000円前後で完品が通販で購入できたみたいですが… 気がつかなかった


その辺の流れもあっての お安く出している人もいるのかなぁ なによりも 今はガメラって旬じゃないですからね


バルゴンもギャオス(タグ付き)もお安くで、ガメラは このレアなバージョンと 各々出どころが違うというのが面白い



まぁガメラに関しては ギャオスまでがまともな映画で その後は 子供向けというよりも低予算で手堅く稼ごうという悪徳商売ですよ こんなことしか思いつかない会社は とうぜん潰れる のですよ なんで このコレクションはこれで終了です


それにしても このガメラ いい感じですよ

2001年は2万円の価値があったんですから 持ち主が変わって 放出されてきたのかなぁ


マイブームだから 現存しているガメラソフビを徹底的にネットで調べての 最高!てなものを


最後の最後まで このDVD初回特典にするかセガのプライズの大型ソフビにするか 迷ったなぁ

迷っているときにプライズの方が ガンガンガンガンと何個もオークションに出品されているのよ3000円くらいのお安い価格で? 大きさ的に迷ったなぁ 決めては 初回特典というレア感とかマニア向けのハードル高めな設定 

プライズも負けてはいないし 大きさという売りもあるんですけど可動させられる?のか腕の付け根を動かせるみたいなんですが そこの付け根がいまいち … みたいな気がする と思ってしまうと 初回特典に こっちの方がお高めだったんですけどね^_^



躍動感あふれるポーズとか大怪獣ガメラのポスター的な色味も これこれって感じで


手にとって 1時間は見惚れていましたよ


オレの部屋で しばらくは飾りますよ^_^