事務所名変更 | 負けない投資(定年退職後の備忘録)

負けない投資(定年退職後の備忘録)

敢えて再雇用を選ばず行政書士開業、加えてミュージアムでの常勤職、大学非常勤講師(情報学)、起業準備、その他賃貸経営、株式投資など、今までできなかったことをやりたい。忙しくても充実した毎日を生きていこう。でも、ちょっと不安。

 読者の方には申し訳ありませんが、このブログは自分の備忘録ですので、面白くない記事が多いかと思います。それでもよかったら、どうぞ。

 

 さて、行政書士業務をダウンサイジングしましたので、事務所名も変更申請しました。書士会へ4000円支払い、事務所名を「特定行政書士 (氏名)事務所」にしました。

 

 妻から、事務所の電話に出るとき、名前で出れるので楽になったと好評でした。加えてWebサイトはランディングページだけなので、省力化になりました。

 

 これから、開業される方はよく考えて事務所名を決めた方がいいです。僕の場合、この変更で看板、ドメイン、名刺、ゴム印など、捨てるものが多かったです。まぁ、それでも、変更してよかったと思います。

 

 一番は営業しやすいです。自分を知っている方には、そのままですから。下手な名前をつけると、説明しなければなりません。外国人相手など、特定の見込客がいる場合は別ですが。また、代表とイチイチ言わないといけないのも面倒でした・・・・

 

 他の事業のことばかり考えていたのがいけなかったですね。今日はここまで。