先日、約4年使ったビルトインの食洗機(パナソニックNP-45MS7)に排水エラーがでるということで、自分で修理しました。ところが、一週間もしないうちに、再度の排水エラーの頻発。

 やっぱりダメか~

 

 前回はポンプを分解し、排水口の弁のバネに絡みついた繊維を取り除きました。今回は、ポンプでなければ、水位センサーしかないと思い、テスタでチェックしました。・・・問題なし。

 

 この後がいけなかった。この水位センサーの小さいマイクロスイッチを分解した際に、ボキっと。つまり、再生不能状態にしてしまいました。このマイクロスイッチと同じものは、過去の経験から入手できないとわかっています。水位センサーごと買うしかないか・・・

 

 妻から「洗えないなら、食器乾燥機として使うから、このままでいいよ」とやさしい言葉。 ああ、情けない。これを言われたら男が廃る。

 

 とにかく、修理部品を購入しようと検索するものの、食洗機の部品(ホースとかカゴなど)はあるが、本体内部の修理部品は売ってくれない。困った・・ 

 

 でも、よく調べていくと、2件ぼど対応できるショップがありました。そこで、水位センサーとポンプを購入し、何とか危機を脱出しました。センサーが2千円、ポンプが1万円でしたが、4万の出張修理より安かったかと思います。

 

 この間に2件ほど、WEBを見たという方から業務依頼がありましたが、丁寧に事情を説明して終わりました・・・

娘から「仕事やる気ないでしょ」の一言。

 

 いえいえ、そんなことはありません。問い合わせが来るということは、WEBの効果がでできている証拠です。ロードサイドの広告看板も設置したばかりですから。 そして、私はお客様を大切にしますから。

今日はここまで。