営業用の看板を設置したいと以前から考えていましたが、なかなか、デザインも業務も絞りきれず、後手に回っていました。これでは、折角、駅に続く道路サイドという利点を生かしきれていません。
そこで、フェンスに直付けで設置できる看板を発注しました。家から5分のところにも大手の看板印刷がありますが、ネットとの価格差が半端なかったので、楽天の看板印刷にお願いしました。
以前からアドビのイラストレータやフォトショップは持っていたので、それを使ってデザインしました。かなり古いバージョンのCS6というものです。業者さんに入稿するデータはこのイラストレータのもの(拡張子が .ai のもの)が限定だったので・・・ やるしかない!
手軽に、紙にイメージを手書きして、FAXでもいいみたいです。デザイン料が多少かかりますが、やはりプロにお願いしたほうが仕上がりが違います。でも、今回は自分の頭の中にイメージができあがっていたので、実際は、デザインよりもソフトウェアの操作の方が疲れました。
最近は操作に困っても、マニュアル本やネット記事、ブログも読まなくなりました。何故かと言うと、YouTubeがあるからです。事務所のPCはデュアルモニタなので、YouTubeを見ながら、操作していきます。有料級の素晴らしいものもあるので、驚きです!
そんなこんなで、半日かかって看板デザインは完了。サイズは1200×600mm 当事務所の柱は、ビザ帰化、農転、各種営業許可です。つまり、民事法務系は入れないつもりでしたが、最後の最後に遺言・相続・補助金を入れてしまいました・・・ 本当によかったのか?
特殊なフォントを使っているので、アウトライン化したり、サイドを切断するので、若干サイズを大きくしたりと・・・。看板データなりのしきたりがあるので、それをこなし入稿しました。看板屋さんからメール来て、OKをいただきました。
ステンレス製の比較的大きめの事務所表札もありますが、今回、敢えて看板設置にこだわりました。なぜかというと、Googleマップ対応です。ストリートに切り替えると、門やら建物のすべてが丸見えです。表札も500mmあるので、読み取れますが何だかな?
ここに看板があると、お客様も安心して依頼していただけるのでは?・・・と勝手に思っています。とにかく、やれることは何でもやってみる! 今日はここまで。