クレイサロンの「基準」って一体なに? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

昨日は、【認定サロン】の実技・実習テストに立ち会ってまいりました^^

image

ちょうど去年の今頃にご案内を開始したクレイ・トラスト・リンク協会の【認定サロン】

個々人のペースに合わせて進めていただける内容で、一年以内に全過程を終了していただく内容になっています

実技・実習テストは、その最終段階となります

今回、テストを受けたのは、つくばの井手ひろみさん

井手さんは、ご自身がストレスを抱えすぎた事で体調を大きく崩した事から、
少しでもストレスを軽減されるようなそんなサロンを目指して、
すでにアロマサロンを運営されています

井手さんが大事にされているのは「心」


クレイ・トラスト・リンク協会の【認定サロン】で大事にしているのは、
クレイサロンの「基準」を作るという事です

「どこか良いクレイサロン知らない?」って聞かれた時に、クレイをやってるサロンは知っていても、「ここなら安心だよー」とトータルでオススメするのってまだまだ難しいのが現状だからです

ところで、クレイサロンの「基準」ってなんだと思いますか?

世の中いろんな人がいるわけだから、認定サロンにだって、経験豊富な方もいらっしゃれば、クレイサロンをこれからオープンされるって方だっていらっしゃいます

当然、知識や情報、経験や技術にも違いは出てきます

それでは、オープンしたばかりの初心者のサロンは良くないって事になるのか?

そんな事ないよね?

もちろん、経験は積めば積むほど技術だって熟練していくし、学ぶ内容も増えていきます

でも、お客様がサロンを選ぶ「基準」はそこだけではありません

人が何かを選ぶ基準って、ものすごーく雑な言い方になっちゃうけど、

「好き」か「嫌い」かなんです

つまりは、
理屈じゃなくて感情なんだよねぇ

そして、それを決めるのは、一つの要因じゃなく、いろんなものが複雑に絡み合ったバランスが大事になります

それには、技術は当然だけど、知識や情報、思いやり、おもてなしなど、いろんな要素が絡まってきます

だから、認定サロンでは、
「おもてなしの心」「品質」「運営」のすべてのバランスを整え、「信頼」をしっかり手にしていただくために必要なものを学んでいただきます


その中でも、一回行ってみて「また来てみたい!」って思うには、やっぱり技術って必要

だからこそ、実技・実習のテストでは、自分だけでは気がつかない細やかなサービスや技術について、実際に対面で確認していきます


まずはカウンセリングです!

ここでお客様のお悩みやご要望、そしてそれを踏まえた上での、メニューの確認などをしていくので、

いくら技術があってもカウンセリングが悪かったら台無しになっちゃうくらい大事な部分

image

このカウンセリングでも、「必ず確認しないといけない事」や、「この場で話しておいた方が良い事」などがあるんだよねぇ

テストは、それがきちんと伝えられるのかを確認する場でもあります


そして、いよいよ実技に入ります!!

ドキドキ

昨日は、井手さん、めっちゃ緊張してて、私も緊張してきたわぁ(笑)

受講される方は、当然ながら、バッチリ練習もされてきているんだけど、自分だけだと気がつかない事もあるので、そういうポイントをお伝えしていきます

image

人っていきなり触られると気持ちの悪い部分ってあります

クレイパックは顔に乗せて、しかも目がふさがれてるわけだから、そういう部分はセラピストがしっかり意識しておくのって大事だよね?

たとえば・・・うーん、たとえば・・・

第3の目があるって言われている、おでこの部分だったり、
急所にあたるのどぼとけだったりは、

いきなり触られると「ひぇ!」ってなりやすいです

そういう部分に触れる時には、気遣いが必要

そんな細かい点もひとつずつお伝えします

さらには技術面では、タッチの強さ弱さ、メリハリなど、これまたお客様によっても好みが違う場合がある

そういう場合には、どうやってケアしたら良いのか?

これね、技術も当然だけど、最初のカウンセリングが活きてくる部分だったりもします

ご自身の実技だけではなく、細かい点は、講師ののりこさんが、細かく指導していきます

image

自分だと見落としがちだけど、実際に自分が受けてみるとお客様が不快に感じやすいところなんかも、ひとつずつ確認していきます

image

今回、フェイシャルの実技・実習が終わったので、次はボディのテストが待っております

井手さんのサロンでは、練習のためのモデルさんの募集もされると思うので、つくば市に近い方は、ぜひぜひ井手さんからのご案内もご覧になってくださいねー^^


そして、明日2月5日まで、クレイ・トラスト・リンク協会【認定サロン】の募集中です!

一年かけて振り返って、改めて、これだけの内容の講座はなかなかありえません

クレイが良いものだと知っていただくためにも、
クレイをプロの手で体験できるクレイサロンの存在は欠かせません

そのために立ち上がった【認定サロン】

中途半端ではなく、しっかりとしたクレイサロンを運営したい方は、ぜひ認定サロンのご案内もご覧になってくださいねー^^

「認定サロン」のご案内はこちらからご覧いただけます

私自身はクレイを伝える事でひとりでも多くの方に幸せ担ってほしい、と思っています^^

それをサロンという形で一緒に実現してくださる方のお申し込みをお待ちしております^^