お肌も衣替え? | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

● お肌も衣替え?



こんにちは。天然成分のみで作られた基礎化粧品をお届けするナチュラルコスメティクスバーの大谷です。


まだあったかい日もあるのかなぁ?と、子供には、2~3枚の長袖をぐるぐるまわして着せてるけど(ひどス)、どうやら本格的に衣替えをしないとヤバい感じ?


敏感肌の方やお子さんでも安心して使える天然・自然派化粧品の通販(ネットショップ) ナチュラルコスメティクスバー-衣替え
こんなにキレイじゃないけど・・・^^;


うー。これがけっこう大変なんだなぁ・・・。


大人の服は、夏と冬、くるっと入れ替えるだけで済むんだけど、子供って、去年着てた服が入らなくなってたりするもんだから、1着1着の吟味に意外と時間がかかる・・・。


サイズ表示も、「110」って書いてても、ブランドによって、入ったり入らなかったり、結局着せてみないと分からなかったり。


前回の衣替えである程度分けてはあるけど、子供の成長ってちょっと読めないんだな。


これを3人分って、意外と面倒なうえ、途中からど~でもよくなってきて、テキトー衣替えに終わったりするもんだから、結局、着ないまま終わったりする服もチラホラ。(あかんがな^^;)


でも、これってけっこう思ってる人多いんじゃないかなぁ?


「子供の衣類、衣替えお手伝い!」とかいう仕事、流行るんじゃないの~?と思いつつ、私にはその手腕は無さそうなので、今年も、自宅分だけでもちんたらやる事にします。



ところで、秋になると、基礎化粧品も衣替えされる方ってけっこう多いんじゃないでしょうか


なぜに?!


ほとんどの方は、乾燥の季節だから、基礎化粧も保湿系に切り替える~ なんて思っていらっしゃるようです。


ノン ノン ノン (何ジンだ?)


保湿は、一年中、季節を問わず必要です!


ファンデーションやメイク系は、夏はヨレを防いだり、サラサラの使用感を重視しているものが多いので、秋・冬用に変えるのは、まぁ、アリでしょう。


でも、それより重要なのは、きちんとした下地を作る事ではありませんか?


土台がしっかりしていないと、いくら保湿系のファンデを塗っても、浮いちゃいますよ~!



まずは、秋・冬に急に「物足りない」と感じる化粧水は、実は、夏も内側まで保湿してくれてないですよ。


そういう場合は、年間を通しての、基礎化粧品の見直しが必要です。



もしくは、秋、冬になって、急に保湿が足りなく感じる方って、意外と洗顔をおろそかにしている場合があります。


しつこいようですが、保湿をするためには、きちんとした洗顔が必須条件。


保湿と洗顔は切っても切れない関係にあります!



・汚れはしっかり落としながら、皮脂は落としすぎない洗顔。

・お肌の内側まで潤す保湿。


この2つです!


まずは、肌サイクルがを見直して、きちんとした皮脂膜が作られるように、洗顔と保湿をしっかりしましょうね~。



◆「化粧品、成分の危険性に関する記事一覧」はこちらからご覧いただけます。


◆天然成分だけで作られたナチュラルコスメティクスバーの化粧品に興味がある方は、こちらをご覧ください。