秋の笠間稲荷ツーリング Part1 | オートバイライフを楽しもう♪ HONDA NC700X

オートバイライフを楽しもう♪ HONDA NC700X

いわき市発!40代でバイクの免許を取得し風景とバイクをこよなく愛するアラフィフライダーのブログです。

毎年10月の1泊ツーリング。
今回は茨城県の笠間稲荷神社。
最近毎週のように台風が日本列島を縦断しているので天気が心配でしたが
毎回晴れ男のコンビなので天気は心配なし\(^o^)/
グーグル・マップでみると103km
では!スタート!!
高萩から県道461号を西に向かうと横川の下滝と言う看板があります。
ちっちゃな駐車場で普通に通リすぎる場所なんですが今回は立ち寄って見ました。
ヘルメットを脱ぐと滝の音が大きくて期待が膨らみます。
見ての通り2段に分かれてる立派な滝が出現。
 

 

これから秋の紅葉時期は素晴らしい写真が撮れそうです。

次回リベンジかな・・・💦

 

 

駐車場の紅葉もほんの少し色づき始めた。もみじ
相棒はカワサキZ125 PRO KRT Editionさん。

 

 

県道349号を南下して新しく出来た道の駅 ひたちおおた

駐車場が広くて停めやすかったのとBIKE(自転車)専用の駐輪場が

オートバイの駐車スペースより大きかったのがウケた(笑)

 

 

この日は台風一過の影響で32度ぐらいあったので巨峰ソフトクリームを・・・

常陸太田市はぶどうが有名らしくこのソフトは絶品でしたよソフトクリームぶどう

 

 

途中、道を間違えながらも目的地の公営笠間稲荷駐車場到着。

ここは無料の駐車場で笠間稲荷神社まで歩いてもそんなに遠くない場所でした。

駐車場の下に移転中の大石内蔵助の銅像前で・・・

 

 

道に迷ったのが功を奏したのか丁度街歩きのパレードに遭遇。

今回が第1回目。

 

 

前が見えない笠間のいな吉が先頭(笑)

それよりもこの暑さで中の人は大丈夫か・・・💦

 
門前通りを練り歩き神社の中へ・・・

 

 

 

目的地の笠間稲荷神社

 

 

仮装したきつね達が勢揃いでした。

結構気合が入っている人もいましたよ!

 




 

 

 

お参りを済ませた後は仲見世でいなり寿司をパクリ。

お稲荷さんは大好き♪

 

 

食後に店先で蒸している「くるみまんじゅう」

熱すぎて持てませんでした。

中の餡がとろ〜りとして美味かっった。

 

 

神社を参拝した後、駐車場に戻る途中道路の壁際にこんなモノが・・・
男ならのぞくよねグラサン

昼間から鼻血出そうな・・・後は現地に行ってのぞいてみててへぺろ

Part2につづく・・・