オートバイライフを楽しもう♪ HONDA NC700X

オートバイライフを楽しもう♪ HONDA NC700X

いわき市発!40代でバイクの免許を取得し風景とバイクをこよなく愛するアラフィフライダーのブログです。


テーマ:
明治中期建築の木造三階建ての旧井筒屋本館。
震災前までは旅館として街のシンボルとなっていました。
震災で被災した建物リノベーションされ今は笠間歴史資料館に生まれ変わりました。
建物の中に入ると三階建てを支える柱の太さは凄かった!
 
 

場所を笠間芸術の森公園に移動して笠間浪漫イベントを散策。

お目当ての急須を見て回りました。

窯元が揃っていたので多くの作品を見ることが出来てラッキーキラキラ

 

 

 

急須となっとう鉢を購入。

毎朝納豆を食べるので最高のお土産になりました。

 

 

陶芸ブースの他に飲食ブースもあり、ちょうどお腹も空いたので・・・

 

 

スパーシーまぜそばをチョイス!!

この生ハムも美味かったなぁ〜

 

 

別のブースでは鍛冶屋さんがアイアンを作成中。

職人技をしばし堪能。

見とれちゃいま〜すラブ

 

 

この曲線美素晴らしい・

 

 

笠間を後にして日立市に移動。

ホテルに入る前に道の駅 日立おさかなセンターで小休憩。

245号線沿いに位置する道の駅ですがこの時まで裏に大きな駐車場が

ある事が分からなかった。

表の駐車場はいつも混んでいるいるなぁ〜と思っていました。

 

 

今回の宿はホテル日立プラザ

玄関が豪華な造りになっていたので朝出発する前にパチリカメラ

大浴場があるのでツーリングの疲れも癒せます。

部屋のバスタブよりもいいよね!

 

 

ホテルから歩いて5分ぐらいの格子屋 日立駅前店

歩いていて思ったことが・・・

日曜日の19時頃、街には人が居なかったこと。

近くには駅前にイトーヨーカ堂などショッピング街があるんですが

寂しい街になっていました。

まあ!そんなことはヨシとして「かんぱ〜い生ビール

 

 

炭火焼きで干物や焼き肉などを堪能。

サービスもいい感じの居酒屋でした。

 

 

翌朝は帰るだけなのでJR日立駅に寄り道。

時間に余裕がるのでこんな事も出来るんですよね!

見晴らしが良いガラス張りの展望デッキ。

ここから見る朝日はサイコーかも知れません。

 
展望デッキにはカフェも併設。
海沿いのバイパスから見ると天空カフェの様に見えます。
気になっていた場所です。
シーバーズカフェ
 
海側の席に座ってコーヒータイムコーヒー
この日は曇り空でしたが晴天時の海はまた素敵でしょうね。
 
日立を後にして最後は高萩のさくら宇宙公園に寄って。
NCとパラボラのコラボカメラ
この後帰路に付きました。
 
総走行距離 290km 1リッター32.23km
まだまだ30km超えのNC700Xっでした。
 
いつも1泊ツーリングの企画をしてくれている「こまつざきさん
お疲れ様とありがとう!
また来年もいくよグッ

 

 


テーマ:
毎年10月の1泊ツーリング。
今回は茨城県の笠間稲荷神社。
最近毎週のように台風が日本列島を縦断しているので天気が心配でしたが
毎回晴れ男のコンビなので天気は心配なし\(^o^)/
グーグル・マップでみると103km
では!スタート!!
高萩から県道461号を西に向かうと横川の下滝と言う看板があります。
ちっちゃな駐車場で普通に通リすぎる場所なんですが今回は立ち寄って見ました。
ヘルメットを脱ぐと滝の音が大きくて期待が膨らみます。
見ての通り2段に分かれてる立派な滝が出現。
 

 

これから秋の紅葉時期は素晴らしい写真が撮れそうです。

次回リベンジかな・・・💦

 

 

駐車場の紅葉もほんの少し色づき始めた。もみじ
相棒はカワサキZ125 PRO KRT Editionさん。

 

 

県道349号を南下して新しく出来た道の駅 ひたちおおた

駐車場が広くて停めやすかったのとBIKE(自転車)専用の駐輪場が

オートバイの駐車スペースより大きかったのがウケた(笑)

 

 

この日は台風一過の影響で32度ぐらいあったので巨峰ソフトクリームを・・・

常陸太田市はぶどうが有名らしくこのソフトは絶品でしたよソフトクリームぶどう

 

 

途中、道を間違えながらも目的地の公営笠間稲荷駐車場到着。

ここは無料の駐車場で笠間稲荷神社まで歩いてもそんなに遠くない場所でした。

駐車場の下に移転中の大石内蔵助の銅像前で・・・

 

 

道に迷ったのが功を奏したのか丁度街歩きのパレードに遭遇。

今回が第1回目。

 

 

前が見えない笠間のいな吉が先頭(笑)

それよりもこの暑さで中の人は大丈夫か・・・💦

 
門前通りを練り歩き神社の中へ・・・

 

 

 

目的地の笠間稲荷神社

 

 

仮装したきつね達が勢揃いでした。

結構気合が入っている人もいましたよ!

 




 

 

 

お参りを済ませた後は仲見世でいなり寿司をパクリ。

お稲荷さんは大好き♪

 

 

食後に店先で蒸している「くるみまんじゅう」

熱すぎて持てませんでした。

中の餡がとろ〜りとして美味かっった。

 

 

神社を参拝した後、駐車場に戻る途中道路の壁際にこんなモノが・・・
男ならのぞくよねグラサン

昼間から鼻血出そうな・・・後は現地に行ってのぞいてみててへぺろ

Part2につづく・・・
 
 
 

 


テーマ:
いや〜久し振りのツーリング自転車
今日は朝イチから団地内清掃で草刈り機で草刈りぃ〜の、それから直ぐにツーリングに行きぃ〜の、帰ってきて犬の散歩しぃ〜の。
今夜は疲れる前にサッサッとブログ爆笑

さて、今日の天気は曇り空で自分は途中雨に降られるのが嫌でカッパ装着(笑)


待ち合わせ場所には皆さんお待ちかね!
曇り空なのにカッパ着てるので笑われてガーン出発ーっ
6号国道を南下して高萩から花貫渓谷を横目に、道の駅さとみを目指す。
高速道路の表示板は雨走行注意の表示が…照れ
ザッーと雨雨降らないかな?なんて思いなが走ってたら一粒も降らなかったタラー


写真のトトロは道の駅さとみに展示してありました。
かかしが至る所に展示してありました。
写真は撮りませんでしたが…

道の駅さとみで年代物のハーレー乗りのお兄さんと談笑。
確かバイクは戦時中の代物だそうです。
ギアチェンジは左手で車のシフトの見たいにチェンジするそうですよ。
運転するのに頭と手と足が付いていかないかもびっくり


さてお目当ての蕎麦屋は道の駅かつらの入口の側。
玄関前には歓迎の看板が…ラブ

お店も雰囲気があって素敵でした。
ただ自分は蕎麦アレルギーなのでうどんを頂きましたけどね

店の前には自家製の蕎麦を育ててるのでこの秋のシーズンには美味しい蕎麦が食べられそうですね!


今回は、ただだたそばを食べるだけのツーリングだったので帰りは高速に乗ってアッと言う間に帰宅。
久し振りに楽しいツーリングだったウインク



テーマ:
5月も最終の日曜日、天気はサイコーの五月晴れ\(^o^)/
1年で1番気候がいいこの季節はやっぱりバイクはサイコーだよね!
今回は泉崎村までZ125の友人とノンビリ走ってきました。
 
 
古殿町の道の駅おふくろの駅で休憩。
コーヒーを飲みながらしばし談笑。

 

 

正面玄関にはチェーンソーで造った今年の干支の戌。
これがまた良く出来てました💮
 
ここから約30分弱で泉崎カントリーヴィレッジに到着。

 

 

ここは温泉施設や屋外バーベキュー施設と宿泊できるコテージがあり中々雰囲気のよい施設でした。
 

お昼は施設内の食堂で生姜焼き定食1.000円を食べ、ランチはドリンクバーが無料😄
手作り感満載で白米も美味かった。
 
施設の前の池ではナマズの養殖池が有ったのですが水が濁ってナマズが見えなかった( 。-_-。)

 

 

立派なナマズのオブジェの看板が素敵だったので記念写真📷

 

 

 
 

風呂に入ってゆっくりしてから真っ直ぐ帰るのは勿体ないのでチョット遠回りして玉川村の乙字ヶ滝まで…

以前来たときよりも水量が有ったので滝に見えた。笑
 
 

新緑が眩しい季節ですね!

緑が綺麗に写りました(^_^)
 
 
さて、この後は帰途につくのですが今日一日で182km走りました。
燃費はリッター36kmでした。
いやいや!走りすぎじゃない?
余り飛ばさなかったので燃費が伸びたような気がします。
この位の走行距離が丁度良いのかも知れないね。
楽しい1日をご一緒できたZ125さんにも感謝(^O^)/

テーマ:
5月に入ってからメッチャ暑い日が続いた。
今日は朝から雲一つ無い澄み切った青空で絶好のバイク日和(^^)/
気温も高くなく走っていて若干風が冷たいけど気持ち良かった。
信号が余りない田舎道をぐるっと一周してきた。





新緑の中のワインディングを駆け抜ける爽快感はやはりオートバイでしか味わえない。
いわき-広野町-楢葉町-富岡町-川内村-いわきと110kmを走るとやっぱり疲れる。
午後からは昼寝だな(-_-)zzz


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス