オートバイライフを楽しもう♪ HONDA NC700X

オートバイライフを楽しもう♪ HONDA NC700X

いわき市発!40代でバイクの免許を取得し風景とバイクをこよなく愛するアラフィフライダーのブログです。

豊間海岸の近くに新しく区画整理した場所に移転した「ごはんカフェきゅういち」さん。
以前は県道15号線沿いのとよマルシェの中にありました。
赤い外壁が遠くから目立ちます。
Z125に乗っているとんびと久し振りのツーリング?
一緒に走ったのは10kmぐらいか?(笑)
まあ!短い距離でもこれはこれで楽しい😄


店内はこじんまりとしていて、1人で入ってもカウンター席があるので良いです。
ミュージシャンだったかな?
壁にはその方が書いた塩屋埼灯台とカモメが描かれています。
今後も少しずつ書き足されて行かれるそうですよ!

さて!自分はいわきではソウルフードのサンマのポーポー焼定食を…
家庭でも良くお袋が作ってくれるので、いわきの味って感じです。
美味かった😄


とんびとは分かれて独り四倉海岸までバイクを走らせました。
海岸ではスケボーにタイヤが付いたボードに乗ってパラシュートみたいなモノで風を受けながら遊んでいる姿は初夏でした。

海岸の駐車場ではカーサウンドのイベントが開催してました。


夏はもう間近です。


ゴールデンウィーク終盤。
五月晴れ(^_^)
北塩原村の桜峠のオオヤマザクラが満開だと言うことで走ってきました。
久し振りの裏磐梯は道路の端には残雪がありました。
でも今日は暑いぐらいだったので気持ち良くツーリング。
バックは桧原湖。

いや〜、流石にスーパーGWは何処も混雑してまして桜峠の駐車場に入るのに大渋滞でした💦
でもオートバイには関係ない😄
駐車するスペースが少ないので車でここに来る時は朝早い時間がお勧めです。

桜峠の写真を数枚アップします。







桜峠は山をかなり歩きますからね!
12時頃道の駅裏磐梯で休憩したら桜峠の入口から道の駅まで大渋滞。
喜多方まで抜ける1本道なので渋滞にハマったら最後😅

裏磐梯から国道115線を安達太良山の北側を抜けて本宮に抜ける途中の道の駅つちゆで昼食。

ここも満車。
遠くには雪化粧の吾妻小富士。
磐梯吾妻スカイラインは5月の下旬開通予定です。

道の駅の食堂もいっぱいだったので牛タンまん。

と!コロッケで腹ごしらえ。

岳温泉の手前に牧場があったのでパチリ📷

牛がのんびりしてました。

岳温泉を下って大玉村の国道4号線沿いにある向山製作所。
何かの会社では無くてお菓子屋さんです。
電気機器メーカーが営んでます。
ワッフルをお土産に買って帰りました。
しっとりして美味かった。

本宮インターから高速を使って帰宅。
今日は306km走った。
燃費は31.8km。
高速使った割には走ったなぁ〜


ゴールウィーク9連休も折り返し。
今日は天気が回復してしかも令和になって最初のプチツーリングは古殿町の越代の桜へ。
昨日まで雨が2日間も降っていたので新緑が眩しいぐらい緑が鮮やかで走っていて気持ちが良かった。

古殿町の越代の桜は福島県内で1番最後に咲く一本桜です。
途中の川沿いに咲いてる桜が綺麗だったので寄り道。
クルマでは絶対に出来ないバイクのならではの良さ😄

水溜まりに桜の花びらが落ちていたので下からのアングルで上下桜を入れてみました。
今日1番のお気に入りです。(^_^)

はい!こちらが立派な越代の桜です。
殆ど満開でゴールウィーク中楽しめます。
チューリップや水仙が沿道に植えられているので写真映えが良いです。



枝振りも素晴らしいです。

記念にNCと絡めてみました。
バイクで来てるのは自分だけだったのでアスファルトの所に駐車出来たのでラッキー。





今年は4月のアタマに地元の枝垂れ桜を見てから約1ヶ月の間桜を楽しめました。
来年は福島県内の桜をNCで見て歩きたいなぁ〜




前回のツーリングで立ちゴケした時にレバーを曲げてしまったので交換してみました。
今回はレバーにダイヤルが付いているタイプ。
後継機種のNC750には純正レバーにダイヤルが付いてるみたいでNC700にも取り付け出来る情報を得たので付けてみました。


こんなに広がっちゃった😭


このままだとピンがアクセルケーブルに当たってしまうので…

アクセルケーブルを少し緩めるとピンが抜ける様になります。

外したレバーを並べてみると、かなり曲がってました。

取り付けは外した手順の逆にやればスムーズに取り付け完了。
ダイヤルでレバーの間隔も調整できるので前よりも使い勝手が良くなりました😄

広野町と楢葉町の境にあるサッカーのナショナルトレーニングセンターJヴィレッジに来ました。
震災直後は原発事故の復興拠点になっていました。
今は新しいホテルも増設されて以前のサッカーの練習場に戻りつつあります。
そして、2020年3月26日、東京2020オリンピック聖火リレーがこのJヴィレッジからスタートします。
とても楽しみです😄

震災前と同じ風景が…
この日はコート全面で試合をしていましたよ!

震災前と変わらず素晴らしい施設です。

初めてホテルの中を見学してきましたが、玄関を入ったら正面にどーんと天井までガラス張りの吹き抜け。
レストランも完備されて4月の頭まではスプリングバイキングでランチが頂けるそうです。
今度食べに来てみたいです。

ホテルの4階フロアーにはサッカー神社がありました。
絵馬にはサッカーに関するお願い事が…

同じく4階に展望室があって施設全体を見渡せました。
ここから試合をビデオ撮影している父兄さんが多かったです。

震災後に新しく出来た屋内型練習場。
白い屋根がカッコよかった(^_^)

屋内型練習場の隣にも緑が眩しい程のピッチがあります。
実は8年前の原発事故直後3カ月過ぎたぐらいだったかな?
このJヴィレッジに仕事で来ました。
丁度この場所、緑のピッチの処は原発から戻ってきた車の除染作業をする場所でした。
ここで全ての車両は水で綺麗に洗い流していたんですよ。
8年前のあの光景を見たときは、まさかJヴィレッジが復活するなんて想っても居なかったです。


4月の末にはJR常磐線に新駅が出来ます。
駅名はJヴィレッジ駅です。
今、急ピッチで駅を造っていました。
駅とJヴィレッジまでは歩いて直ぐです。
アクサスが良くなりました。
ただ、この駅はJヴィレッジでイベントが有る時のみ電車が停車します。
今後、色々と楽しみです😄

さて、お腹が空いたので今回は常磐道の四倉パーキングエリアでランチです。
今のパーキングエリアなどは外から施設に入れるようになったので便利です。



もつ炒め定食。
お腹いっぱいになったのでこのまま帰宅。


震災から8年…早かったような遅かったような…
でも、確実に未来に向けて進んでいます。
いわきの海岸線は全て工事が終わったので走りやすくなりました。
これからの季節はサイコーです👍