【鳳来寺山】②鳳来山東照宮 | nc1ロドスタのブログ

nc1ロドスタのブログ

おじさん nc1ロードスター drive日記

鳳来寺山頂上から東海自然歩道を
ゆっくり下って、一時間位で
東照宮に着きましたウインク

この時点で両方の足がガクガクガーンガーン

しかし一番楽しみにしていましたので
頑張って参拝ニコニコ


真っ直ぐ伸びた杉
感動ニコニコ



日光、久能山と並ぶ三大東照宮だそうです


葵の御門


鳥居


手水舎


拝殿
三代家光公が新設する事を思い付き
四代家綱公の代に落成したそうです。





心付けを納め拝殿の裏に参拝出来ます



本殿


幣殿


中門前西側の灯籠(重文)
吉田城主 小笠原壱岐守殿が慶安四年に
奉納したそうです。





御朱印を頂きましたおねがい

いつか日光と久能山も参拝したく
成りましたニコニコ





帰りも石段をチューチュー





帰りながらあそこ迄
良く行ったなとびっくり

少し疲れましたが、初心者の自分でも
登れましたので、表参道からの参拝が
オススメですね

初夏にまた熊野古道へ行きたいので
ちょくちょく練習がてら、
ハイキングに行きたいな口笛



帰りは国道257号で稲武方面へ
初めて走りましたが
中々良いコースですねウインク






40歳前半までダイビングが趣味で
海人でしたが、
50歳過ぎてドライブ御朱印や
ハイキングがに嵌まりそうですおねがい