【鳳来寺山】①鳳来寺 | nc1ロドスタのブログ

nc1ロドスタのブログ

おじさん nc1ロードスター drive日記

三連休の中日に鳳来寺山に
ドライブ&御朱印&ハイキングに
行って来ましたニコニコ

鳳来寺山は、中2の野外学習で来た
以来ですね。


自宅を6時に出発
東郷PAに着いた頃少し雨がショボーン





登山口笠川駐車場に到着ウインク

今回鳳来寺山パークウェイで山頂駐車場
まで行くルートか、表参道で1425段の
石段で行くルートか、凄く悩みましたが
ネットの口コミを閲覧してたら、
せっかく行くなら表参道からでしょう!
的な書き込みが有りましたので、
普段運動してないけど
石段から行く事にしましたウインク

表参道~石段~鳳来寺本堂~奥の院~
鳳来寺山頂上~天狗岩~東照宮~石段~
表参道とぐるり周回コースにしました口笛



石段までぶらり散策



鳳来寺参道 二の門




木造の小学校だそうです







ここから石段1425段


なんとも言えない凜として
パワーを感じますおねがい


表参道ルートには色々な像や旧跡が有り
見所が有ります。


鳳来寺 仁王門が見えてきます



重要文化財だそうです。


傘すぎ


本堂に到着
自分の足でも1時間位でしたニコニコ

鳳来寺山パークウェイ駐車場から本堂まではすぐです。


御朱印を頂きましたニコニコ


本堂の上に拝殿が有ります


奥の院~鳳来寺山頂上に向かいます。
ここからは東海自然歩道と合流します。
濡れた場所も有り滑りやすいえーん



勝岳不動





奥の院は残念でしたショボーン
立ち入り禁止でした。
奥の院好きとしては、早く修繕して欲しいですけど、中々厳しいのかなショボーン


奥の院からの眺めは良かったですニコニコ
風が強く岩の前に立って少し
足がすくみましたチュー




車の駐車場
からり歩いたなウインク

後少しで山頂




山頂に到着口笛



山頂に到着しましたので
昼ご飯のおにぎり🍙とゆで玉

山頂は凄い風で、少し雪も降って
周りの登山者は
みんな暖かい本格的な格好で
暖かい時期なら良いけど
今の時期にはしっかり防寒しなければえーん

でもすれ違う小学生は
ぴょんぴょん元気に歩いていました

ジジイになったから寒いのか?びっくり




石段~山頂迄ゆっくり歩いて
参拝やおにぎり🍙食べて
3時間位かな、ここまではいいペースウインク


お腹も一杯になり
しかり休憩して出発ウインク

天狗岩~東照宮に向かいます




ふくらはぎ🦵が少しつり始めてきたえーん
しかも両方ガーン

しばらく下ると
東照宮の屋根が見えて来ました

だんだん太腿も痛くなってきました
後少しチュー



東海自然歩道は、
中々良かったですニコニコ

雨の次の日は滑りやすいので
普通のスニーカーじゃなく
次回は山歩きの靴を履いて行きます。おねがい

②につづく