昨年11月に購入してから2度目のディーラー入り。前回はハンドルをいっぱい切ると異音がしたためであるが、これは結局タイヤがハイエンドモデルでグリップ性能を極限まで高めているのが原因ということだった。


そして今回は荷室トノカバーの不具合。リアゲートの開閉によって荷室のロールカバーが電動で開閉する仕組みなのだが、カバーの先端がレールから脱線してしまった。自分では手に負えなかったので、保証期間ということもありDに見てもらうことにした。


ついでに、まあまあ溝が浅くなってきたタイヤの見積もりをとってみた。コミコミ52万。かなりの車重とハイグリップタイヤなものだから新品からだいたい2万キロしかもたないらしいが、毎回この値段はやりすぎなので、通販で同じもの(並行輸入?)を安く仕入れて町工場に出すことにする。輸入車さらにハイスペック車両の維持費が高額なのはこういうことなんだろうけど。


トノカバーの修理時間はかれこれ1時間。店舗内には激シブのQ4 e-tronが展示されてた。最近の電気自動車はカッコいい。濃紺に顔が黒なのもステキ。扇風機みたいなこのタイプのホイールはあまり好きではないけど。ただ自宅の壁に電気自動車用の200vプラグが備わってるが、遠出好きにとっては充電スタンドが地方でも普及しない限りは手を出さないかな。