カテーテル抜去術は全身麻酔下でオペ開始から目覚めるまで40分であっけなく終了。ここの手術台は6回目で常連客になってしまった。


そこから徐々に麻酔が切れていつもの痛みとの格闘開始。前回カテーテル埋込時は当日午後から歩き回れたけど、今回はベッド上安静。痛みは動くとまあまあだが、それでも3日目になるとだいぶ楽になった。全身麻酔なので当日は飯抜き、翌日から食欲満点で完食。


一番つらかったのは術後の血液透析。普段のクリニックと体重計がマッチしていないのか、あるいは透析装置(病院 オンライン血液濾過、クリニック 普通の透析)の違いからなのか、2時間経過あたりから血圧が100を切り出し冷や汗が出てきた。結局最後の方は危険を感じて200残しで終了。


今日はなにもない平和日和。誰もいない個室でテレビとスマホ。たまに隠れおやつを少々。明日ちょっとビビっている透析をやって午後から宅予定。