まだ宣告ではないが塞栓術でCT造影剤を入れた結果、右腎に腎細胞癌1センチの疑いありということで主治医から本日説明がありますた。塞栓術中の頭が朦朧としている中で執刀医が癌がどうのこうのと聞こえていたんだが、俺のことだったか〜。


画像を見るとたしかに血管の先っちょに瘤っぽいのが付いている。転移はないというか、まだ疑いレベルなのと手前の腎動脈にマイクロコイルを詰めて血流を止めたので、半年後に再度造影CTを行ってそれでも肥大していたら開腹して腎摘なんだと。



塞栓術をやったのでもはや腎摘をいつやってしまっても構わないんだが、塞栓術による半年間の効果を見極めるらしい。塞栓術をやってなかったら気付かなかったかもしれず、九死に一生を得たかな?まあ、いい気分はしないけど、これを言い訳にして生きていくつもりは毛頭ないぜー。手術はやだけど。