今朝ようやく右足の固定ベルト、フンドシやら手術着、酸素吸引から解放された。固定ベルトといってもそこまで拘束感はなく、左足はフリーなのでそこまでストレスはなし。いま繋がっているのは、硬膜外麻酔と吐き気止めのみ。


肝心の痛みは、医師いわく今日が本来のピークだったらしいが、すでに昨日の術中〜3時間をピークに解消方向であれば、これから再度悪化することはないだろうと。麻酔のコントロールがうまく行ったのかな?現在は脇腹痛があるが個室内は歩行可能。塞栓術はマイクロコイルで腎動脈を詰めていくのだが、3センチが基本長として60本ぐらい使用したとのこと。


夜間APDをいつもの6サイクル✕1500ml回したが、塞栓術による効果なのか、いつもより腹の圧迫感がなく楽になったような気がした。腹をいじったのでさすがに除水が落ちた気がしたが、そのうち戻るかな。


術後一日目の発熱や血圧はなぜが平時の37度から36.5℃ぐらい下がり、血圧もいつもの145/95ぐらいから135/75に低下。後者は腎臓への動脈流を止めたのでなんとなく察しは付くが、前者はよくわからん。ただ発熱は動くと出てくるようなので今日から勝負かな。


胃腸が動かないため今日まで絶食で水飲み可、飯は明日から。選考して飴ちゃんだけ舐め始めているけど、点滴だけではやはり腹が減る。さすがに食欲は落ちたかも。