いよいよ来た。先月コロナに罹患して延期になっていた塞栓術。金曜日は会社の同僚らからも励まされ有り難い限り。有給休暇は年度の繰越が蓄積して80日ぐらい残っているが、とりあえず3週間休むことにした。


ありえないほど嚢胞腎でパンパンに膨れ上がった腹がどこまで凹むのか楽しみではあるが、術中、術後が怖いことは怖い。病院の説明では水分管理や血尿等の弊害があるが、寿命が伸びたり何よりも横隔膜挙上で縮んだ肺が正常に戻り呼吸がしやすくなったり、胃も戻る効果がデカイ。


嚢胞腎には30歳ぐらいで発症し、その後、子供が生まれたり自宅を買ったりで色々チャレンジングではあったが、なんとか会社勤務も普通にフルで続けてやってこれた。特に精神力が強い訳では無いがなんとかなった。術後の開放感を希望に絶対に塞栓術に耐えきってやる。