にかほ市にある児童家庭支援センターを電撃訪問してみました。


昨年10月に秋田県の施設としてオープンしました。


合同庁舎の一つのようです。


飛び込み営業の頃を思い出し、アポ取らず「センターオープン後の現状」を伺いにいきました。


たまたま居たセンター長にお話を聞くことが出来ました。
市役所でないから出来ること、開所しなければ見えなかったことを伺いました。


おかげで、「子供の居場所づくりは、お金の支援ではない少子化対策につながる」という私の仮説を立証するために聞きに行けました。


ありがとうございました。9月の一般質問で使わせて頂きます。

帰りは、道の駅の温泉に入ってきましたよー!