総務委員会で、広島県三原市へ「子育て支援施設 ラフラフ」の視察へ伺いました。


中高生と共に運営を行うスタイルが、新米ママさんへ子育てのワクワク感を高める効果まで現れ順調におこなわれています。


金銭支援だけでは無い取り組みに目からウロコが落ちました。


ホテルは、平和公園の近くでしたので歩いて観光しました。



竹原市では、「歴史的町並みを活かしたまちづくり」の視察へです。


小京都のような町並みを、住民の要望から都市計画で保存地区に制定しました。「マッサンの竹鶴酒造」があるところです。


町家、商家の継続する景観維持の為に厳しい規則を設けています。私達には「農家」もありますから、まちづくりの為にはルール作りが必要ですね。


羽後町の歴史的な建物も保存、修繕という課題に危機感をいだきます。市の担当者には、まだ間に合いますと、エールを送られてきました。