西馬音内盆踊りが有観客として3年ぶりに行われ、無事最終日を終えました。


昼には、この盆踊りに合わせ、秋田市出身の元文部科学省事務次官である銭谷眞美氏による「歴史・文化を地域振興と教育に活かす」をテーマにした講演がありました。


盆踊りは、危ぶまれた天気も何とか持ちこたえ、本町通りで行われました。私もストイックに踊らせて頂きました。


恒例のフィナーレでは、実行委員長の挨拶でお開きです。
  「来年の今月今夜、また逢いましょう!」


帰りの道で大黒屋さんに展示されていた、屏風絵に目が止まりました。


素晴らしい!


終わりを迎えて、観客数踊り手数制限、時間短縮、飲食屋台出店制限と感染対策を充分に行なった上での開催でしたが、実行委員会や保存会の皆様には、心から感謝しております。

ありがとうございました!👋🤗🥳