▪️赤ちゃんがいつもよりぐずったり、泣いたり…そんな時 | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

赤ちゃんとママが笑顔に♪
せんだいUmiのいえ千葉しのぶです。



今日は、赤ちゃんが
いつもよりぐずるな〜

とか

いつもより泣く

というときが
誰でもあることなので、

その時のために
知っておいて
もらいたいこと

がテーマです。



「ぐずる」「泣く」



赤ちゃんの何かしらの
サインですよね。



ママは
なんでぐずってるのかな?
なんで泣いているのかな?



と考えます。



眠いのかな?
お腹空いてないかな?
おしりは汚れてないかな?
お熱はどうだろう?
どこかぶつけてないかな?
なにか間違って飲み込んで
ないかな?



まずは考えられる原因で
赤ちゃんの様子を
見てみましょう。



原因がわかれば
その対処ができます^ ^



でも…



赤ちゃんも
ぐずったり
泣いたりして
発散したいときが
あります



普段あまり泣かない、
普段あまりぐずらない
って赤ちゃんの方が
私の経験上ですが、
比較的多いかな、と
思います。



それを経験した
ママから後でお話を伺うと、
面白いことに
皆さま同じで

「ひとしきり泣いた後、
(ぐずった後)
スッキリした感じに
見えました」

とのことなのです。



人それぞれだから
みんながみんなあることでは
ありません。



でも、
そういったことも
あるということ、
ぜひ知っておいてもらえると
嬉しいです。




泣きたかったの〜⁇
そっか、
泣きたかったんだねって
思えたら、
ママもちょっと
気持ちが
楽になりますよね。




私の今までの活動の中で、
頻繁に出会うケースでは
ありませんが、
大切なこととして
忘れないように
赤ちゃんが教えてくれてます。



そういったこともある、
ということで
知っておいてもらいたい
ことだけど、
なによりも大事なことは

普段の赤ちゃんを
よく知ること

です。



神経質にならずに
自然に普段の赤ちゃんを
知るためには
ふれあいがもってこいです



最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。