■【ベビマ】オイルをでスベスベ♪ママ自身が気持ちよく~ | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

ママと赤ちゃんが笑顔に♪

せんだいUmiのいえ千葉しのぶです。

 

 

 

昨日はとも子助産院さんとの共催

ベビーマッサージ教室。

 



満席になって増員して

それでも満席となり、

にぎやかに開催しましたThank you




ありがとうございます。

 


様々な月齢が集まると

 

赤ちゃんも

ママも

刺激をうけあいます。




うつ伏せが苦手かな?

 

と思って

ちょっと座布団を調整して

お友達のお顔が見えたら

嬉しくなった子もいました。

 

 

 

そして、いつもはうつ伏せが

嫌いなちーちゃん。

 

 

 

今日も嫌がるかな?

と思ったら

 

『一番お姉さんだし!!

 

と言わんばかりに

カッコよくうつ伏せを決めて(笑)

背中のマッサージを

受けてくれました。


 


月齢が小さい赤ちゃんは

月齢が大きくなった子の

刺激をうけたり…

刺激になるお見本になったり…

 

 

 

ママも

これから先こんな風に

成長するのかな?

と思ったり…

こんな小さな時も

あったりしたよな~、

と思ったり…

 


 

その日に限って寝てしまったり、

ぐずってしまって

できなかった赤ちゃんも

ママもなにかしらの刺激を

受けてくれていたら

うれしいですフラワー

 


 

ご参加いただいたママたちの

感想をご紹介します。

  • いつも機嫌がいい時は家のことをやっていたなぁと・・・。こうやって機嫌がいいときにゆっくりふれあうことも大切だと思いました。
  • いつもはまったりな空気の中でが多かったのですが、今日は賑やかでそれはそれでとても楽しかったです。うつ伏せがいつもだめなのに今日はできて良かったです。
  • 大人同士の触れ合いもよかったです。家でもベビーマッサージをやってみたいです。上の子にもやってみようと思います。
  • こうやってゆっくり赤ちゃんのはだかんぼを見ることがなかったなぁと思いました。スベスベになってよかったです。
  • (赤ちゃんが)オイルをつけて気持ちよさそうにしていたのを見るることができてよかったです。
  • 今日は、残念ながら機嫌が悪い時だったのでまたやってみたいです。
  • 夜何度か起きるようになったので、家でもやってみたいです。
  • オイルで私自身が気持ちよくなりました。
  • 今日は寝てしまってできなかったので、またやってみたいです。
  • いつもは手と足が冷たいのにポカポカになりました。

 

※参加者の方へ

私がメモさせてもらった感想です。

もし、ご自身が言ったことと

意味合いがかけ離れたものだったら

ご一報くださいね汗

 
 
次回は
今年最後の開催になります。
12月11日(火)開催予定です。
 
 
 
皆様にお会いできることを
楽しみにしています。