■0歳の赤ちゃんにオススメ絵本① | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

おはようございます^^

ママと赤ちゃんが笑顔に♪

せんだいUmiのいえ千葉しのぶです。

 

 

昨日は宮城県美術館で開催されている、

林明子原画展

へ行ってまいりました。





一部ネタバレも
あるかもしれないので
これから行きたいと
思っている方は
ココで閉じていただき、
行ってから見ていただけると
嬉しいです。





息子が2.3歳あたりから

大好きになった絵本

『はじめてのおつかい』

 


この絵本は私も大好きです。

 

 

少し高い位置から

主人公のみぃちゃんを

描いているページは、

地域の様子が

とても細かく描いてあり

 

「こんなところに猫がいる!」

「この人家でギターを弾いてるね」

「ここにも人が歩いている」

 

などなど

見つけることで

世界が広がっていきます。

 

 

それだけでなくて、

ページ一枚一枚

人の気持ちや

温度

が伝わってくるように

感じるんですよね。

 

 

読んでいて

ほぁ~

ってなっちゃう。

 


林明子さんの作品は

様々ありますが、

『はじめてのおつかい』は

林明子さんにとって

はじめての『絵本』

なのだそうです。

 

 

林明子さんは絵の担当で

作者は筒井頼子さん

 

 

筒井頼子さんにとっても

はじめての絵本で

編集者さんとみんなで一丸となって

できあがった絵本だと

いうことを知りました。

 

 

実は、遊び心が

たくさん絵の中に入っていることも

知りました。

 

 

背景がわかると

また楽しみが増えますね~^^

 

 

夢中にれる作品がたくさんある

林明子さん。

 

 

0歳の赤ちゃんのおすすめは

 

 

『おつきさまこんばんは』

 

やさしいおつきさまの顔は

ママも赤ちゃんも癒されますね。

 

色使いも

林明子さんらしさがでていて

とてもきれいです。

 

他にも・・・

 

 

 

 

 

こちらは亡くなったご主人の作で

残念ながら亡くなってから

林明子さんの絵で

できあがった絵本だそうです。

 

 

 

 

昨日はGW後だし、

雨だったのもあるのか

来館者も程よくいる感じで

ゆっくり、じっくり

堪能してきました。

 

 

あんなに美術館を

ゆっくり回ったのって

はじめてかもしれません。

 

 

そのあと

お腹もすいたから

ランチでもとおもって

下のカフェ・モーツアルトに

行ったら満席で

それだけが心残り・・・

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

今日も笑顔の一日に♪



はじめてのおつかい

の牛乳をモチーフにした箱。

かわいい💕