■赤ちゃんの股関節脱臼を予防する『コアラ抱っこ』ってどんなの? | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

おはようございます^^

ママと赤ちゃんが笑顔に♪

せんだいUmiのいえ千葉しのぶです。

 

先日、ヤフーニュースで

 

赤ちゃんの股関節脱臼、見逃し注意 コアラ抱っこ推奨も

 

が出ていました。
 
 
私がベビーマッサージの教室を始めた頃は
結構多かった赤ちゃんの股関節脱臼ですが、
近年はだいぶ数も減っているけど、
『発見が遅くあなるケース』
があるとういう記事。
 
 
おんぶ抱っこカフェでも
お伝えしていることですが、
ここでも話題になっている
赤ちゃんの「コアラ抱っこ」
赤ちゃんの股関節にとって
とても大切です。
 
 
いわゆるM字開脚になっていることです。
 
 
M字開脚って大人で言うとこういうことです下矢印
 
 
 
ヤンキー座り
しゃがんでいるように見える姿勢が
赤ちゃんで言うM字開脚。
 
 
写真を見てください。
お膝よりお尻が落ちていますね。
 
 
これが大事なんです!
 
 
普段の抱っこM字開脚になっていますか??
 
 
抱っこ紐とその赤ちゃんの大きさの
組み合わせにもよるのでしょうが、
普段抱っこされている赤ちゃんをみると
足がだらーんとなるのも
あるようなので注意が必要です^^
 
 
この記事で
スリングについての記述がありますが、
スリングもその一つといえると思います。
 
 
この記事だと、
スリングを否定しているようにも
取れちゃうのが至って残念では
ありますが、
決してスリングが
ダメということではなく、
スリングを赤ちゃんにする際に
横抱きにする方もいるので、
その際は
足がまっすぐにならないよう、
注意してくださいね、ということ。
 
 
スリングは縦抱きだと、
コアラ抱っこのお見本になる
優れたものなのです^^
 
 
私は、
今でこそそういったことを
知って発信していますが、
息子が生まれて抱っこをする時って
まっすぐだったなぁ
 
 
幸い股関節脱臼にはなりませんでしたが、
予防できていなかったというこは
なってもおかしくなかった・・・と反省です。
 
 
今のママやパパが
普段の抱っこのことや抱っこ紐を選ぶ時の
参考になれば幸いです。
 
 
 
 

 

■せんだいUmiのいえ■

ママも気持ちいい💛ベビーマッサージ
赤ちゃんと一緒に笑顔になるベビー&ママヨガ
産後のママのカラダを整える骨盤エクササイズ
仙台市泉区泉中央セルバ、野村コミュニティセンター、
仙台市太白区長町ママンココンにて主に開催。
お友達と一緒に!出張教室も承っております。