■和の頭蓋仙骨療法セミナー開催しました。 | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

せんだいUmiのいえ千葉しのぶです。

 

先日横浜の師匠でもある齋藤光洋先生をお招きして開催した

『和の頭蓋仙骨療法セミナー』

 

今回もとても濃い時間になりました。

 

 

参加していただいた皆様の感想をみると、先生がお伝えしていることが皆様にしっかり落とし込まれていると感じます。

 

ご紹介する感想から講座の模様を感じてください^^

実技のおさらい会として参加した方々の感想も含みます。

 

頭蓋仙骨療法の体験と勉強をさせて戴いたことは、とても貴重で良いひと時でした。
とても心地よい癒しを感じることができましたし、
股関節部の緊張が取れていくのが実感しました。
また、咳が止まらくなったりと、肉体的及び精神的緊張が解けていくんだなあと感じました。

『手当て療法』といってもいろいろありますが、
レイキとはまた違った身体の反応があり、勉強になりました。
ありがとうございました。
今後、和の頭蓋仙骨療法をいろんな方にできたらいいなあと思っております。
頭蓋仙骨療法の体験と勉強をさせて戴いたことは、とても貴重で良いひと時でした。
とても心地よい癒しを感じることができましたし、
股関節部の緊張が取れていくのが実感しました。
また、咳が止まらくなったりと、肉体的及び精神的緊張が解けていくんだなあと感じました。

『手当て療法』といってもいろいろありますが、
レイキとはまた違った身体の反応があり、勉強になりました。
ありがとうございました。
今後、和の頭蓋仙骨療法をいろんな方にできたらいいなあと思っております。
とても楽しくかつ、有意義に過ごせたセミナーでした。ありがとうございます。
齋藤先生の穏やかな話し方や立ち居振る舞いが印象深かったです。
脳脊髄液の生成や循環、脳神経等々・・・解剖学的なお話をして下さったのが有り難かったです。
(頭でっかちなので、そういったお話抜きだと、不信感を持ってしまいがちなのです。)
筋反射を起こさせない触り方。
施術者としての有り様。
あるがままの観察。
9:30〜17:30 約8時間。濃い内容でした。
セミナー中は、意識が落ちる事しばしば。
参加なさってる方々の殆どが ママさん達。
お子さん達を愛でる手は、そのままでセラピストなんだなぁ‥‥なんて、思ったりしました。
かな〜りリラックス。
この場限りでなく、日常にも落とし込むよう心掛けます。
このような機会を設けて下さって、ありがとうございました。
セミナーでは、大事なことを何度も繰り返してお話いただき、とてもわかりやすかったです。
教えてもらっても、実践するのは難しいんじゃないか、一日でどこまで出来るのか、正直不安もありました。でも、色々な方と組んでお手当をしたりされたりする中、自分自身が何かを感じたり、相手の方の反応に気づく経験ができ、励みになりました。
また、実際にお話を聞いてみて、「和の」という部分がとても腑に落ちました。
これまで、子供の症状改善のために、栄養療法や応用行動分析などに取り組んできましたが、西洋が発信元の場合がほとんどなので、日本人の生活習慣とは合わないのでは…と思うものも多かったからです。
クラニオセイクラルで発達障害が改善されたという情報もありますが、それをさらに日本人向けにカスタマイズされた手法ということで、さらに前向きに受け入れることができました。

その後、子供が夜寝た後にお手当しているのですが、初めて試した日の翌朝、おねしょをしました。ここ半年以上おねしょしたことがなかったし、前の日の夜特に水分をとったとかいうわけでもなかったので、もしかしてお手当の影響かな、と思っています。当日先生も、「デトックスがすすんでいると思うので」とおっしゃっていたので、そのせいか、あるいは膜や筋肉が緩んだのかな…と思いました。
あとはアドバイスいただいたとおり、「しなければならない」と気負わずに、短い時間でも毎日続けていくのを目標に、頑張っていこうと思います。
 
今日はありがとうございました。
改めて実践して体感して、お話を聞いて、クラニオの良さを実感しました。
これからも継続して伝えていきたいと思います。 
久しぶりのお手当て、足の内旋から一つ一つ丁寧に。
みっちゃん先生の声を聞きながら自分の深い呼吸に意識を向ける。
腹膜や横隔膜のお手当てしながら自分の呼吸を深く深く、、
左手に相手の腰が緩んでかぐいっと落ちてくる。
ここまで感じたのは初めてでした。
(自分が受けて)お手当てする前にお手当中に不快感があったら言ってください、と声かけをするべきなのかなと思いました。
最後にみっちゃん先生からそれはそれで意味のあることと教えていただきました。
お手当てしてる時、相手によってこちらの体の反応もそれぞれ違っていて数をこなす訳ではないですが、やはりたくさんの方にお手当てしていくことが大切なんだなと感じたおさらい会でした。
 ありがとうございました。

 

この感想にもあるように、『和』という名前からもわかる、『日本人としてのお手当』

【和の頭蓋仙骨療法】

です。

 

 

シンプルだからこそのの深さがあるこのお手当は、一日のセミナーとして、終わりにするのは本当にもったいないので、何度もふれるふれられることを繰り返していく場、「おさらい会」を開催しています。

自身と手が変わっていきます。

 

 

次回和の頭蓋仙骨療法セミナーは、多くの産後ママと赤ちゃんを癒している、尊敬する先輩加田洋子さんを講師としてお招きし11月に開催します。

 

 

また、同じ和の頭蓋仙骨療法をベースに家族のためにできることをお伝えする講座を7月7日に開催します。

 

■【7月7日(金)開催】おうちでできるお手当講座