■体調を崩しやすい季節の変わり目を上手に過ごす | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

こんにちは。

せんだいUmiのいえ千葉しのぶです。

 

 

先日開催した

 

自然な暮らしを愉しむ会~梅雨の過ごし方~

 

 

今回第二回目のこの講座。

アーユルヴェーダをベースに、自然な暮らしを愉しむべくできる生活術をお伝えしています。

 

 

今回のテーマは~梅雨の過ごし方~

 

 

アーユルヴェーダでは

春、夏、秋、冬

の四季のほかに、『梅雨』の季節、『台風』の季節の6つに分けられています。

 

 

季節の変わり目といわれるこの時季。

 

 

季節のわかり目は風邪をひきやすかったり、体調を崩しやすいです。

そんな時はどんなことをするのがおすすめか、ということをお話ししました。

 

 

 

そして、今回は、シルクの手袋をつかってのマッサージを体感してもらいました。

むくみやすい体質のお二人にはとてもお勧めですラブラブ

 

 

でもこの時季、シルクの手袋だけのマッサージだけではなく、オイルマッサージをプラスしてやることお勧めします。

 

 

オイルの浸透力抜群ですよ音符

 

 

いただいた感想をご紹介します。

 

雨が続くと不調になることがあり、梅雨を迎えるのが少し嫌でしたが、快適に過ごす方法をいくつも教えていただき、上手に梅雨を乗り越えられる自信がつきました!!

家ですぐできることばかりなので、実践していきたいです。

勉強になったし、アーユルヴェーダっておもしろい、と思いました。参加してよかったです。ありがとうございました。
アーユルヴェーダの知識を深めたくて参加させて頂きました。
多少の知識はあったものの、体質別の生活の仕方はもちろん、季節に合った生活の仕方、l増えやすいドーシャを抑える方法など、具体的にわかりやすく説明していただき、とても勉強になりました。

次の季節に向けて、その時々にきちんとデトックスをし、新しい季節を無理なく迎えられそうです。

ありがとうございました。

 

講座が終わってからは、優しい手をもつ千代美さんにヘッドマッサージを受けて、トリックアンドトリートのオーナーの裕子さんにおいしいタルトをごちそうになり・・・

 

 

皆様の出会いと優しい手と、おいしいタルトに心と身体が満たされた時間となりましたフラワー

 

 

おいしいタルトのお店は、私の自宅からそんなに遠くないところにあるお店でした^^

家  Tous les jours (トゥレジュール)