■うつ伏せが苦手な赤ちゃんには・・・ | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

いのち・こころ・からだ・くらしのサポーター千葉しのぶです。
 
ベビーマッサージ教室に来ていただくママから
「うちの子、うつ伏せが苦手なんです」
というお話を伺うことがあります。

そんな赤ちゃんには…

ぜひこんな風にやってみるのもおすすめです!

同じ視線になって赤ちゃんに声をかけてあげてみてください。

{E373D18B-FC24-4862-AA96-E05B96DBD7AB}

その時に手を握ったり、背中をさすったりもお勧めです。
 

この時は、普段うつ伏せで首がぺたーっとなっていた赤ちゃん二人が、おばあちゃんの声掛けのおかげで、ぐーっと首を持ち上げていました!!

 
2か月赤ちゃんのお母さんも
「えー!!こんなに持ち上げたの初めてかお
とびっくりしながらも赤ちゃんの成長を感じて喜んでいましたよ~。


うつ伏せは、赤ちゃんの成長を促すことにつながります。

赤ちゃんがご機嫌のいい時を見計らって、『うつ伏せ遊び』をさせてあげてほしいです。

 
・首の筋肉が鍛えられます
(首すわりのための運動にもなります。)
・背筋が鍛えられます。
・肩をぐーっと持ち上げることにより胸が開き、肺に新鮮な酸素を取り込みます。
・柔軟なからだになります。
 

決して「うつぶせ寝」ではありません!
数秒でもいい、短い時間から、遊びとして楽しくやってみましょうラブラブ
決して、赤ちゃんから目を離さないであげてくださいね。
 

もし、うつ伏せをするのがこわい!というママがいましたら、ぜひベビーマッサージ教室にご参加くださいねウッドストック