■家族の普段の呼吸を知る | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

こんにちは。
いのち、こころ、からだ、くらしのサポーター千葉しのぶです。


先日、我が家の娘、愛犬ミルクが体調を崩しました。

{A4061BA6-7C06-47A8-860A-20F0D6968BB2}

体調の変化に気づいたのが

「呼吸」

でした。


呼吸が違うのでよくよく観察したら、正面からは見にくい脇腹や胸元、お腹に…

「じんましん」

が出ていたのです


いのちを育てるということはどのいのちも同じ。


ちょっとした異変は普段を知っているからこそと痛感しました。



ベビーマッサージ教室で赤ちゃんを触れるとき、

「普段の呼吸を知っておくとちょっとでも具合が悪くなったときに気付くよ」

とお話ししています。


呼吸はそのいのちにとってなくてはならないもの。


自律神経のバランスをとることができるかんたんセルフケアは「深呼吸」と言われるくらい呼吸は健康に結びつきます。


家族の普段している呼吸に意識を向けてみると、ちょっとした異変に気付きやすいよ、というお話でした


ちなみにミルクは動物病院にて注射してもらい…元気を取り戻した次第です。


健康第一ですね。


今日の仙台は天気が良くて気持ちいい


皆様にとって素敵な時間になりますように。