■プロ意識をしっかりと持つ | 仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

仙台市 子育て応援 ちばしのぶ

子育て中ののママに向けて子育て支援発信をしています。

こんにちは。仙台市泉区にてアーユルヴェーダとクラニオセイクラルセラピーのナチュラルケアサロンをオープン予定のちばしのぶです。

数あるブログからご訪問を頂きまして、ありがとうございます。



オープンまで、残り数週間になりました。
セラピストとして、これからをしっかりやっていくために、改めて先日
「ホスピタリティセラピストになるための自宅サロンづくり」
講座に参加してきました。


場所は酒田。
アロマハウス香恋さんでの開催でした。


なぜ、わざわざ酒田に・・・と思われる方もいるかもしれませんが、こちらの勉強会の講師が尊敬する方の一人のこの方だったからです。


仙台が地元とはいえ、大分離れていた私にとっては新しい土地も同じなので、不安や迷いがありました。
オープン前にtomoko先生にお会いすることによって、しっかり自分軸を固めよう、と決心して参加申し込みをしました。


二日間にわたり、

○プロ意識と心構え
○集客の心構え
○サロンがある人生設計

などなど
様々なテーマにそって学んだり、ワークをしたりと大変盛りだくさんな内容でした。


自分の中で整理をして、しっかりと自分の中に叩き込んで、様々なことがクリアになりました。
もちろん、不安も迷いもないといったらうそになるかもしれないけど、今はサロンを楽しむことで頭がいっぱいです。


参加者の皆さまと一緒に学ぶことによって、あ!そういう考え方もいい!!とか、自分だったらどうだろうとか考えたり、より学びが大きくなることも、いつも以上に大きな気づきでした。


tomoko先生
主催していただいた幸さん、一緒に時間を過ごした皆さま
本当に素敵なご縁に恵まれました。


ありがとうございました。


基本中の基本なのかもしれませんが、接客業は笑顔が基本。
二日間にわたり笑顔を絶やさずにいられることを意識して時間を過ごしてすごしました。


二日目は頬が筋肉痛になりました(笑)


本当にうれしいことにtomoko先生に

『太陽の笑顔』

と言って頂いた私。
お客様を明るく照らすことができるよう、頑張っていきたいと思います。



余談ですが…。


今仙台では、いも煮会シーズンです。


宮城県と山形県では『いも煮会』といって、このシーズン河原などで皆でいも煮を食べる習慣(?)があります割り箸

宮城県→豚肉&みそ(いわゆる豚汁)
山形県→牛肉にしょうゆ味

だと思ってきました。

が!!

山形県でも「庄内」と「内陸」でわかれているそうで、庄内は宮城県と同じ豚肉に味噌なのです。
一日目のお昼に炊き込みご飯と一緒に頂きました。


とっても美味しかったですラブラブ

$ナチュラルケアサロンfika~仙台~