医療者、患者さん、その家族の方々、そしてその先の方へ… コミュニケーションの講座を通して、コミュニケーションセンスを伝えていきたいと思っている吉良信史です。
きら歯科クリニックでの出来事。
このごろ、毎日、『振り返り』を行っています。
反省会ではなく、『振り返り』。
以前は反省会もしてみたのですが、どうもうまくいかない。
責めるつもりはないけど、どうしても、欠点ばかりを見てしまうことが多くて、やっていていたいのです。
自然と消滅…
今取り組んでいる、振り返りは、いいことも悪いところも全部見る。
ただ見るのではなく、うまく行ったのは、○○があったからかも・・・
じゃぁ、次は、その○○をどういう風に生かそうかとか。
うまくいかなかったのは、△△があったからかも・・・
じゃぁ、次は、その△△を生かすとどんな風な違いを創れるのかな?とか。
良かったことからも、悪かったことからも、その本質となる部分に充てをつけていっく中で共通の認識が増えてきました。
結果としては、医院の雰囲気も見違えるほどよくなったり、スタッフ一人ひとりも、悩みやつまずきが無くなってきたり、今まで気になっていたことも話せる状況になってくることから、一人ひとりが自主的に患者さんのために行動を始めていったりしています。
実は、この状況は、コミュニケーション講座の連続講座では、普通に行われていること。
講座で見たセンスを次の講座までの間に、実際の臨床や日常生活の中で試して見て、どんなことが起こるのかとか、どういう風に見えるのかなど、体験を通した観察を次回の講座まで行っていきます。
そして、次の講座の中で、その体験を講師やほかの受講者に話したりして持ち出すことで、今までの自分の行動や考え、質を客観的にみる機会ができ、そこからさらに自分の状態を深く掴むことができたり、磨かれたり、さらに別の観点が見えるようになってきたりするのです。
繰り返せば繰り返すほど、結果が創れていくというのは、素晴らしいことだなと感じています。
きら歯科クリニックでの出来事。
このごろ、毎日、『振り返り』を行っています。
反省会ではなく、『振り返り』。
以前は反省会もしてみたのですが、どうもうまくいかない。
責めるつもりはないけど、どうしても、欠点ばかりを見てしまうことが多くて、やっていていたいのです。
自然と消滅…
今取り組んでいる、振り返りは、いいことも悪いところも全部見る。
ただ見るのではなく、うまく行ったのは、○○があったからかも・・・
じゃぁ、次は、その○○をどういう風に生かそうかとか。
うまくいかなかったのは、△△があったからかも・・・
じゃぁ、次は、その△△を生かすとどんな風な違いを創れるのかな?とか。
良かったことからも、悪かったことからも、その本質となる部分に充てをつけていっく中で共通の認識が増えてきました。
結果としては、医院の雰囲気も見違えるほどよくなったり、スタッフ一人ひとりも、悩みやつまずきが無くなってきたり、今まで気になっていたことも話せる状況になってくることから、一人ひとりが自主的に患者さんのために行動を始めていったりしています。
実は、この状況は、コミュニケーション講座の連続講座では、普通に行われていること。
講座で見たセンスを次の講座までの間に、実際の臨床や日常生活の中で試して見て、どんなことが起こるのかとか、どういう風に見えるのかなど、体験を通した観察を次回の講座まで行っていきます。
そして、次の講座の中で、その体験を講師やほかの受講者に話したりして持ち出すことで、今までの自分の行動や考え、質を客観的にみる機会ができ、そこからさらに自分の状態を深く掴むことができたり、磨かれたり、さらに別の観点が見えるようになってきたりするのです。
繰り返せば繰り返すほど、結果が創れていくというのは、素晴らしいことだなと感じています。