医療者のためのコミュニケーション講座 主催の吉良です。
以前、診療中にこんなことがありました。
予約ではなく、急に詰め物が取れてしまって・・・といって来院された患者さん。
その方の処置が思いのほか長引いて、正規の予約の患者さんを待たせてしまう。
もちろん、しっかり時間を管理できればいいのですが。
こういう時に、以前は、適切な判断や行動ができなくなることが多く。
余計な仕事をしてみたり(普段しないのに)
適切な順番を選ばなかったり。(もっと早く済む、終わる手順があるのに)
つい感情的になって、イライラしだしたり。
一人あたふたしてみたり。
いろいろなことをやっています。
ただ、これも、コミュニケーションのセンスなので…
そういう状態なんだ…とわかれば、そうでない自分の状態をつかめたり。
その時の自分の感覚、身体感覚や精神状態など、いろいろなところでその時の状況をつかめてくる。
このごろは、ずいぶんわかってきたようで。
自分で、なんかそんな雰囲気かな、と思えるときがあったり。
他の人がそんな状態になっていることが分かったり。
そもそも、患者さんが病院に来ること自体、非日常の体験なのだから。
患者さんのほとんどが、そんな状態であったり。
まだまだ見えていないところもあるのでしょう。
こういう状況が少しでも減れば。
居心地のいい空間が創れるのでしょうね。
以前、診療中にこんなことがありました。
予約ではなく、急に詰め物が取れてしまって・・・といって来院された患者さん。
その方の処置が思いのほか長引いて、正規の予約の患者さんを待たせてしまう。
もちろん、しっかり時間を管理できればいいのですが。
こういう時に、以前は、適切な判断や行動ができなくなることが多く。
余計な仕事をしてみたり(普段しないのに)
適切な順番を選ばなかったり。(もっと早く済む、終わる手順があるのに)
つい感情的になって、イライラしだしたり。
一人あたふたしてみたり。
いろいろなことをやっています。
ただ、これも、コミュニケーションのセンスなので…
そういう状態なんだ…とわかれば、そうでない自分の状態をつかめたり。
その時の自分の感覚、身体感覚や精神状態など、いろいろなところでその時の状況をつかめてくる。
このごろは、ずいぶんわかってきたようで。
自分で、なんかそんな雰囲気かな、と思えるときがあったり。
他の人がそんな状態になっていることが分かったり。
そもそも、患者さんが病院に来ること自体、非日常の体験なのだから。
患者さんのほとんどが、そんな状態であったり。
まだまだ見えていないところもあるのでしょう。
こういう状況が少しでも減れば。
居心地のいい空間が創れるのでしょうね。