医療者のためのコミュニケーション講座 主催の吉良です。




相手の事を理解しようと思い。
何か相談されたり悩みを打ち明けられたりしたときに、『大変だったね~』とか、『つらかったんだね』とか、言いそうになってしまう。



良く、相談した時に、あーだこーだ言われて、ちょっとうっとうしくなったときってないですか?
逆に。
相談されると、親身になって、相手のことを思って、アドバイスをしたり解決しようとしたり。


以前の私はこれが大好きで。



良く相談に乗っていたのです。


でも、実際には、役に立たない。
立つかもしれないけど、実は、そこには損失している部分もある。


安易に答えを出してしまったりすることで、実際にはその悩んでいる人自身が見つけて、自分のものとして使いこなせるようになるべきことだったのかもしれない。
それは、成長、育つという機会を奪うことにもなる。





今は。
相談されたときには、ただ聴くことに意識している。
そうすると・・・



講座の中でも実体験できると思うのですが、いろいろなことが起こってくる。

感情が落ち着いたり。
自分で解決方法を見つけだしたり。
言っていることはうわべの悩みで、本当の悩みを見つけることができたり。


いろいろなことができるようになる。


患者さんのちょっとした変化。
深いところにある感情、思い。
それを受け止められるようになるのかも。