前回のブログ
多くの方に探究していただいて。
返信にも書いたのですが。
せっかくなので、ブログにします。
どうしても今の私たちは、学校教育がすべて教える・教わるできていますので。
すぐに教えたり、教わったりしてしまいがち。
わからないことがあると、教えてほしい・・・となります。
私もよく、講師の藤田さんに、わからないから教えて!
と聴いていたのですが、そういう時には必ず、
『教えな~い』
と笑顔で返されたものです。
当時は、ちょっとむかついたりもしたのですが(ごめんなさいww)、
今思えば、教えてくれなくてよかったなと。
いろいろ教えてほしいことがあって、それの答えを教えてくれなくて。
自分の中で、ああでもない。
こうでもない。
全然答えが見つからないことも。
そして、そのときに出てきたものは、あっているとか間違っているということは関係がない。
出てきたものすべてが、今、自分でつかんだもの。
気がついたもの。
そして、そのつかんだ・気づいたものをそこで止めないで。
常に、また、掴もうとする。
掴んだ!!と思うと、実は、それは違っていて。
わかった!!と思うと、それもまだまだ浅くて。
『わかった。知ってる。できてる。は、一番危険だから。あり得ないし。』
これは、常に言われる。
1+1=??
本当に2なのか。
禅問答みたいだけど。
こんな単純で、当たり前のようなことでも。
実際には・・・
だから。
患者さんに対しての、術式や対応なども。
その人の在り方次第で、同じ方法を行っても違って見える。
その人がどういうあり方か。
どういう風に、それをつかんでいるか。
同じようにしていても、全く違う。
そこには、その人がつかんだ者の深さで、違ってくる。
単にかかわった時間でもなく。
考えた時間でもなく。
探究・・・
正解はないのかも。
多くの方に探究していただいて。
返信にも書いたのですが。
せっかくなので、ブログにします。
どうしても今の私たちは、学校教育がすべて教える・教わるできていますので。
すぐに教えたり、教わったりしてしまいがち。
わからないことがあると、教えてほしい・・・となります。
私もよく、講師の藤田さんに、わからないから教えて!
と聴いていたのですが、そういう時には必ず、
『教えな~い』
と笑顔で返されたものです。
当時は、ちょっとむかついたりもしたのですが(ごめんなさいww)、
今思えば、教えてくれなくてよかったなと。
いろいろ教えてほしいことがあって、それの答えを教えてくれなくて。
自分の中で、ああでもない。
こうでもない。
全然答えが見つからないことも。
そして、そのときに出てきたものは、あっているとか間違っているということは関係がない。
出てきたものすべてが、今、自分でつかんだもの。
気がついたもの。
そして、そのつかんだ・気づいたものをそこで止めないで。
常に、また、掴もうとする。
掴んだ!!と思うと、実は、それは違っていて。
わかった!!と思うと、それもまだまだ浅くて。
『わかった。知ってる。できてる。は、一番危険だから。あり得ないし。』
これは、常に言われる。
1+1=??
本当に2なのか。
禅問答みたいだけど。
こんな単純で、当たり前のようなことでも。
実際には・・・
だから。
患者さんに対しての、術式や対応なども。
その人の在り方次第で、同じ方法を行っても違って見える。
その人がどういうあり方か。
どういう風に、それをつかんでいるか。
同じようにしていても、全く違う。
そこには、その人がつかんだ者の深さで、違ってくる。
単にかかわった時間でもなく。
考えた時間でもなく。
探究・・・
正解はないのかも。