0432 普段良心的なお店を使っていると、他店のハズレ店員の酷さが良く判るというはなし。 | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。

こんばんは。あと2日で夏も終わりですが、なかなか涼しくなりませんね。台風も近づいていて、なかなか模活も出来ないので、この夏に購入したホビーをご紹介して行こうと思いマス。




先ずはトミカの神奈中バス。中山営業所な33号。乗客視点だと、最前席が燃料タンクで埋まっていて、座れる席が少ない残念なバスだったりします。因みに見慣れたこの神奈中カラーも順次新カラーに変わっていくそうです。





ゾイド40周年記念のゾイド✕モンスターハンターコラボゾイド。一緒に注文したセイバータイガーは何故か届かず(タカラトミーモール限定ぽいんですが、後日別店舗で購入する事が出来ました(^_^;))。



ねんどろいど博衣こよりちゃん。同時発売のクロエの方が出来が良いとか、最近管理人はみこちのライブ配信ばかり観てるというのは、リークしない様にお願いいたします。

さて、後半が今回の本題です。何十年も使っている某ホビージャ●ン系のお店であまりにも店員態度が悪かったので、ちょっと備忘録として残しておこうと思いマス。その店では何年も鉄道模型の本を定期購読しているのですが。今日あったのは、こんな感じ。そこでは、先ず塗料1本買ったんですがね。因みに発売日に1度訪ねて、入荷してないと言う事なので、2回目の来訪とナリマス。

『●●を定期購読させて頂いていモノですが』

問題の店員「(探す事もせずに〜)来てないみたいですね。」

『発売から10日以上過ぎているのですが。』

別のベテラン店員「いつものヤツですね。ちょっと確認します。」

で確認したと思ったら、どうやら無い様子。

で、会計を済ませてレジ前で店側の回答を待っていたのだが。その返答が。

問題の店員「なんかまだ他にありますか(レジの邪魔だから、会計終わったならどいてくれ的な感じ。因みにレジカウンター内に店員は3人居て、私の後には客待っている客は1人もいません。)」

と言って来たので、無言で立っていると。

悪びれる様子もなく、ようやく『店長の方に確認しておきます。』と棒読みの返答が帰って来ました。もちろん謝罪は一言もありません。さすが転売を推奨していた社員を抱えていた雑誌が経営している会社だけあるなと思ってしまった。

普段お世話になっているアンドロメダ屋模型店さんでは、絶対ない対応です。というか、メダ屋さんだと、お店悪く無いのに問屋ショートやメーカーショートでも、店長さんかオーナーの奥さんが丁寧な謝罪と対応を説明してくれますからね(これはについては店側に非はないので、謝らなくて良いと言っているんですが、お店の人柄が良いんでついつい謝ってしまうんでしょうね。)。実は当ブログは模型店オーナーさんが良くご覧になっていたりしますので、御自身の店舗では、この様な対応が無い様にして頂ければ幸いです。残念ながらそこのお店、その店員のせいなのか、ここ1〜2年のグー●ル口コミでは★1〜2評価が結構目立ちます。最期に誤解のないように言っておきますが、お店に謝罪をしろと言っているわけではありません。ここで言わんとする事はどう対応するのかちゃんと説明してくださいと言うことなんですよ。もちろんあの店員の対応はよろしくはありませんけどね。1部のハズレ店員のおかげでお店全体の評価が下がるのは誠にもったいない話。仮にも模型業界の老舗中の老舗なんだから、その辺りはきっちり再教育して頂きたいなと思います。まあガン●ラ売って無いのに、ガ●プラ特集ばっかりやる雑誌の会社だから、時代の流れ読むの苦手なんでしょうけどね。困ったもんだ😥。さて次回は気を取り直してプラモ製作に戻りマス。